ここから本文です

MT車、今、クラッチ踏んで、エンジンをかけた瞬間、クラッチを離して、後ろのフェ...

smi********さん

2014/1/406:29:54

MT車、今、クラッチ踏んで、エンジンをかけた瞬間、クラッチを離して、後ろのフェンスに激突してしまいました。

クラッチを踏まないとエンジンがかからないタイプのスターターです。
以前、エレベーター式の立体駐車場に停めるとき、でかでかと「バックギアに入れて下さい」と書いてあり、バックギアに入れて停めたところ、バックギアに入れたことをすっかり忘れクラッチ離してエンストし、怖い思いをしたことがあります。
それ以来、普段の駐車時にもローかバックの万一誤って突進しても安全な側にギアを入れて停める習慣をつけるようにしてました。それ以来1年くらい、突進やエンストするミスはなかったのですが、今朝は窓ガラスが凍っており、そちらに気をとられた瞬間、クラッチから足を離して後ろのフェンスに激突してしまいました。
幸い、ふにゃふにゃな金網のため、ざっと見た限りでは傷がついてるかどうかわからない程度ですが、今後はどうすればいいでしょうか?普段からギアを入れて停める習慣が無いと、いざそれをやったとき突進する可能性は非常に高いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2014/1/407:02:47

あのさあ……エンジンを切る時にギアを入れておくのも、始動前にニュートラルに抜くのも常識だからね。
習慣にしないと。
そういうことをいちいち丁寧にやらない人は、なにかしら、その他の交通法規だって蔑ろにしている部分があると思う。
エンジン始動前にシフトレバーを左右に振るぐらいの癖をつけましょう。

それはそれとして、フェンスに傷がないかどうかはよく確かめてちょうだいね。

それと、クラッチを離すって何?
クラッチは「切る」「繋ぐ」もの。

>平地に駐車するときはサイドブレーキを引いてギアはニュートラルにしておくのが良いのではないでしょうか。

そういうことするから、ニュートラルにし忘れるなんてバカなことをやらかすんだよ。
いつも同じことを同じようにルールとして実行すれば間違いなんぞない。
例外を増やすから間違えるんだよ。

質問した人からのコメント

2014/1/4 08:20:40

まあ、そうですよね。
いつもエンジンをかける前にシフトレバーを左右に振る癖をつけてたのですが…
真っ白に凍ったフロントガラスに気を取られ、いつもと同じ動作が出来なかったようです。
油断大敵ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2014/1/407:41:01

エンジンをかける前にニュートラルに入れる(確認する)しかないでしょ。
ATに乗り換えるのも手だね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iiy********さん

2014/1/407:11:49

>>今後はどうすればいいでしょうか?

バカだろ、おまえ。

hit********さん

2014/1/406:59:59

平地に駐車するときはサイドブレーキを引いてギアはニュートラルにしておくのが良いのではないでしょうか。坂道駐車ではサイドブレーキが故障しても車が動き出さないようにギアを入れて駐車(前下がり駐車ならバックに、前上がりならローに入れて駐車)しますが、平地ではニュートラルで問題ないと思います。
車を降りる際にギアがブラブラ(ニュートラルな状態)しているのを確認して降りる、乗った際にもギアがニュートラルな状態であることを確認するもしくはニュートラルにする癖をつけておくと良いかと思います。
ただ、立体駐車場のように指示がある場合は指示にしたがってギアを入れて駐車してくださいね。
ではでは、怪我せずさせずで楽しいカーライフを。

tak********さん

2014/1/406:42:17

H&Tとか信号ダッシュとか、眠たい事ばかり言うからそう言う基本的なところでこける。

jal********さん

2014/1/406:32:56

ニュートラルにしとけよアホか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる