ここから本文です

エビ(食用)の種類がよく分かりません。 食用に使われるエビの種類として 車...

nob********さん

2014/1/411:52:18

エビ(食用)の種類がよく分かりません。

食用に使われるエビの種類として
車エビ、ブラックタイガー、ボタンエビ、芝エビ、伊勢エビ

などがあるようですが、その他にもあると思うんですけど

一般的に
エビフライに使われているのはどれですか?
コンビニ弁当のエビフライも同じですか?
飲食店でジャンボエビフライなどと称したでっかいエビはどれですか?
エビフライとエビの天ぷらに使われるのは同じですか?
寿司のネタに使われるエビはどれですか?
甘エビと言われるのはどれですか?
かき揚げに入っているちいさなエビはどれですか?
エビグラタン等に入っている小さなエビはどれですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/1/413:32:03

流通の仕事をしていますが、ビッグエビフライはブラックタイガーです。
エビフライ用は尻尾が赤いのがブラックタイガーですが、オレンジなのはバナメイエビです。
寿司用の蒸し海老は高級店を除いてほとんどがバナメイエビです。
甘エビはホッコクアカエビ、かき揚げは桜エビ。
グラタンなどはバナメイか、エビの種類書かずに輸入されてくる『天然えび』(笑)
色々な場面でブラックタイガーが使われていると思っている人は多いですが、ブラックは非常に値上がりしており、外食産業や惣菜では簡単には使えません。
エビ天用のエビもバナメイが主流になっています。

質問した人からのコメント

2014/1/6 00:19:25

2名の方、詳しいご回答ありがとうございます

「天ぷら エビ 種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2014/1/412:27:38

一気に沢山のご質問で取り紛れそうですが、洋食屋さんや天麩羅屋さんで一般的に使用されているものは、主にブラックタイガーやバナメイエビです。高級品はクルマエビです。特徴は「プリッとした食感」という一言に尽きると言って良いと思います。
一方、お寿司屋さんで一般的に使用されているのは、甘エビ系のエビで、時々クルマエビも使われます。クルマエビの甘みはありますが、身の弾力に大きな違いがあります。
甘エビは、ホッコクアカエビという名称のエビですが、その仲間の多くのエビたちがボタンエビとかブドウエビとか言われるいわゆる身がねっとりと柔らかく甘味を感じるエビたちです。
他にも、かき揚げなどに使われる小さなエビは桜海老という種類が多く、主に駿河湾で漁獲されますし、富山湾で漁獲される白エビなどもあります。
グラタンに使われるのは、小型のブラックタイガーかバナメイエビがほとんどだと思います。
他に、イセエビはご存知の通り高級甲殻類ですし、それと同類の五色エビが南方諸島では漁獲されます。
また、九州以南ではウチワエビというエビの漁獲があり、これは非常に美味しいエビで私はイセエビよりも美味しいと思っています。
物凄く大雑把な説明ですが、おおよそこのような区分けです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる