ここから本文です

遅延損害金(延滞利息)月利1%について

der********さん

2014/1/423:35:13

遅延損害金(延滞利息)月利1%について

遅延損害金についてですが、塾の代金を支払う場合も発生しますか。また月利1%は法的に正しいですか。
今年の8月に2月から通っていた学習塾を辞めました。その塾はおじいちゃんが個人でやっており、HPで教育で金儲け、営利追求をしてはいけないとうたい、授業料(教室代)は一日800円で、安さを売りにしていました。入塾の際、料金に関して細かい説明や用紙はなく、「一日800円の教室代を払えばいつ来てもいいよ」ということだけ言っていました。私は週一回グループで授業を受けていましたので、てっきり800×4の月謝を払えばよいと思っていたのですが(授業料はお金がなければ支払いは後でまとめてで可ということで支払っていなかった)、数か月後、通っていない日も授業料はかかると先生が言いました。授業は週一回だが、自主的にくれば毎日でも教えるのだから支払うのは当然、教室の維持にかかる最低限の金額であるしHPにも記載してある、とのことです。一緒に入った友達と私は驚き、友達はそれが理由で辞めました。それから、僕も塾に行かなくなり、連絡をくれというメールも無視していました(非常識であったと反省しております)。
すると、昨日請求書が届きました。内訳は会費800×在籍した180日+延滞利息月利1%×11カ月分+事務手数料(800円)です。少額訴訟裁判を請求しているが、期日までに支払えば請求を取り消すとのことです。授業料は当然支払いますが、非常にあいまいな説明しか受けておらず金額に納得できません。先生の都合で授業がなくなることもありました。法的にこの内容は正しいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/1/500:46:59

いかなる契約が成立したのか、すなわち貴方とその爺との間で如何なる意思が合致したのか、(それは報酬の取り決め、遅延損害金の利率も含む)、その爺が主張立証してきますので、その主張立証に異論があるのなら、貴方は反証すればいいだけです。

出席してない日も一日あたりナンボ払うという契約が成立したのだ、と爺が主張立証してきます。
遅延損害金は月利1%だという契約が成立したのだ、と爺が主張立証してきます。

貴方は、爺の主張立証を検討して、そんな契約は成立してないなりの主張や反証をすればいいのです。

月利1%の契約も、べつに構いませんよ。民719Ⅰ但書。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる