ここから本文です

JR西日本の車両の方向幕について質問です。

kok********さん

2014/1/423:53:39

JR西日本の車両の方向幕について質問です。

JR西日本の岡山支社では、2012年より213系に体質改善工事を施工していますが、これにより方向幕はLEDになっています。そこで質問ですが、取り外された前の方向幕は廃棄されたのでしょうか?それとも、他の車両に流用されているのでしょうか?

私個人的には、広島支社に渡してほしかったと思います。確かに同社管轄エリアでは黒地幕は見慣れませんが、213系は過去に下関部管轄エリアまで乗り入れた実績があり、その名残で方向幕には広島支社の車両の終着点となる駅名(同社管轄エリアも網羅している)がほぼ全て入っています。しかも、「呉線経由糸崎」など結構コアなものも含まれていますし、それら全てに小文字入りのアルファベット表記まで入っています。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2014/1/1123:17:07

adameenは大ウソ付き回答者です。

コイツのバカ回答に騙されてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2014/1/509:01:08

恐らく廃棄されていると思います。
現状213系と同じ方向幕機器を使用出来るのは岡山支社内の105系のみです。
広島支社側は実質導入できる場所はありません。というのも黒白混合の幕を使用すれば利用者から「見ずらい」等苦情が発生しやすくなる他、幕の混合による管理の難しい面も表面化します。
下関に在中の117系は岡山の117系同様幕が分割化していますから、仮に岡山支社の車両が広島支社に幕を転用するとなればこれぐらいではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる