ここから本文です

ヤフーニュースで公用車・旅費・物品、役所のムダ浮き彫り…総務省行政評価 なんて...

kin********さん

2007/6/1513:58:38

ヤフーニュースで公用車・旅費・物品、役所のムダ浮き彫り…総務省行政評価
なんてのがありましたが、公用車の車種って誰が決めてるの?

ヤフーニュースで公用車・旅費・物品、役所のムダ浮き彫り…総務省行政評価
なんてのがありましたが、私の住んでいる周辺のお役所は、とても良い車+良い装備です。
車種で言えば、エスティマ・パジェロ・クラウン・ランドクルーザープラド・セドリック・グロリア・レガシイー・アルファード・ビッグホーンなど、装備は全車種にナビ・4駆・運転手付き・レガシイーなんかはエアロまで付けており、全車種について燃費が良いとはとても言えない。それで乗っているのは、運転手+1~2人なんだから・・・・いったい公用車の車種選定って誰がしているのでしょうか?軽自動車じゃ、駄目なのかな?ちなみに北海道在住者なら車種を見れば何処の官庁かすぐ解りますよね

補足軽自動車でも4人乗れますし、ジムニーにしたら無敵でしょ・・だって日本一走破性の高い車だし、安いし、オールラウンド対応できるし、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luf********さん

編集あり2007/6/1518:00:40

大きな官庁での公用車の調達手順はこんな感じです。

1 予算要求
 公用車を購入するには、「どんな部署」に「こんな理由」で「どのような車」が必要です。
 と上級機関に予算要求を行います。

2 予算認可
 上級機関から「購入しては駄目」「購入してもいいけど予算は自前で」「購入してもい
 いけどもっと安い車を」とか査定を受けます。

3 車種の選定
 予算が決まり、購入することが決まると具体的な車種を選定します。
 会計を執行する部署が中心となり進めますが、実際に利用する部署や運転者への聞
 き取り調査を行い、予算の範囲内でその目的と用途に合致した車種に絞っていきます。
 最終的には委員会を立ち上げて購入車種を決定します。

複数メーカーの車種が該当した場合はそれらの全てを候補とし、特定のメーカーになら
 ないように配慮します。

予算が決まっていますので自ずと車種は絞られてきます。例えば機関の長が乗車する
 場合は6名乗車できる4drセダンで予算1000万円とか荷物の配送トラックの場合は
 予算100万円とかです。

オプションなどは、送迎用や不慣れな場所にも行く等の理由があればカーナビを、雪山
 の走行がある場合は4WDを、構内や近くの送迎が主である場合は省エネやハイブリッ
 ド車を選んだりしますが、原則的に不要なものは購入しません。
 ですので、エアロはちょっと信じられないです。

4 業者との契約
 一般競争入札により候補の車種の中から最低価格を提示した納入業者と契約を結び
 ます。

ちなみに安全のために公用車を運転できる人は「業務としての運転手」として限定して
いることが普通です。

昔は現在のように公共交通機関が普及しておらず、人件費も安くついたので、公用車を
持つことが一般的でしたが、人件費が高騰した現在は公用車を保持するよりタクシーや
ハイヤーを外注したり、一時的にレンタカーを借りたりした方が安上がりなので、公用車を
廃止する方向にあります。

ただ、僻地などでタクシーの台数が少なく、呼んでも直ぐに来てくれない場所やレンタカー
会社が無い場所では依然として公用車は必要とされているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jis********さん

編集あり2007/6/1514:11:13

公用車の車種を決める人は、
購入する課の担当者とその上司、公用車の用途によってはそれに乗る人。

質問者さんの意見だと、
公用車は価格や維持費に対する効率が一番いいもの限定ですね。

ということは、日本全国公用車の車種が用途別に統一されると。
同じ時期に入札があれば単一企業の独占ですね。

それで乗っているのは、運転手+1~2人
じゃ、それに見合った2人乗りの軽にしましょうか。
それじゃ運転手+2人の時に困るから、3人乗りの車をメーカーに開発してもらいましょうか。
乗る人数に応じた公用車を別々に用意しましょうか?

目的の違いもあれば、非常時に役に立たない車でも困るという面もあるけど?
(だからこそ難しいし、そこが抜け穴になるのは確かなので対策は必要でしょうけど)

ま、車種や4駆、ナビはともかく、エアロはいらんわな。

(取消時質問者確認用)
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kintaurusu

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる