ここから本文です

給与所得者の確定申告について教えてください。 昨年、転職をしたのですが、上...

wine_red_12さん

2014/1/522:58:01

給与所得者の確定申告について教えてください。

昨年、転職をしたのですが、上司のミスで

前職の源泉徴収票が加算されてませんでした。

小さな職場で、上司がすごく忙しいのはわかってますし、
どちらにしろ医療費控除があるので、
確定申告しますと言って源泉徴収票を返してもらったのですが。

追徴課税が確定している場合、
納付書に受領印等をもらうため時間内に窓口に行かないとダメですか?
それとも、郵送等で提出できるんでしょうか。

前職の加算をしないで年末調整したことによる追徴は
過去一度ありますが、その時は平日に動けたので
窓口に行ったため、細かいことを覚えていません。

今はいわゆるサラリーマン時間のため、
確定申告は夜間に税務署の郵便受けに投函するつもりでしたが、
追徴でもこの方法で大丈夫でしょうか。

補足早速ご回答ありがとうございます。日曜対応のことは知っていますが、とんでもなく混雑するとの噂なので、行くつもりはありません。有休使うのも遠慮したいです。仕事で外出したときに手近な税務署で用紙はもらえるので、医療費控除は家で書いて夜間受付箱へ投函するつもりでした。

閲覧数:
359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taroumomokunさん

2014/1/913:23:11

①追徴課税が確定している場合、

納付書に受領印等をもらうため時間内に窓口に行かないとダメですか?

それとも、郵送等で提出できるんでしょうか。


→郵送で大丈夫です。税務署で用紙と納付書を頂いて、
納付は銀行でOKです。


②確定申告は夜間に税務署の郵便受けに投函するつもりでしたが、

追徴でもこの方法で大丈夫でしょうか。

→税務署郵便受けへの投函でも大丈夫ですが、郵送で大丈夫です。

私もいつも申告書の提出は郵送でしています。

税務署への到着を証明するために郵便書留にすると安心かと思います。

http://iryouhikoujo.com/033.html

http://iryouhikoujo.com/034.html

質問した人からのコメント

2014/1/12 18:37:55

ありがとうございました。上司に手数をかけたくないので、確定申告で修正しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hakatakko6さん

編集あり2014/1/619:58:28

お住まいの市区町村の、広報誌にも、掲載されているかと存じます。
確定申告期間中、指定の税務署又は指定の確定申告会場に限り、【日曜開庁日】があるんですけど、ご存知でしたか?
《1》確定申告書の郵送について
可能なはずです。
郵便局の窓口から、特定記録・簡易書留・書留のいずれかでお送り下さい。
《2》時間外ポストの場合
可能なはずです。
どちらも、返信用封筒(送料分の切手貼付済み・宛先記入済み)を入れておけば、確定申告書の控えを貰えます。医療費の領収書を返却希望なら、大きめの封筒に、送料分の切手の貼付が必要です。
あの、【電子申告】って手段もありますが?
PC(インターネット環境あり)をお持ちなら、以下の国税庁の公式サイトから、作成できます。仮に電子申告ではなくても、プリンターがあれば、プリントアウトして、書面提出すればOKです。
http://www.nta.go.jp/
もちろん、確定申告書(手書き用)だけ、も掲載されています。
【補足の回答】
そうでしたか。私は昨年、派遣職員として確定申告の業務に携わりました(お客様対応なし。窓口の担当の方との接触なし。)
混雑する原因の一つに、残念ながら平日休みが取れない為とか、忘れてたなど、日曜開庁日に合わせ過去の分まで纏めて確定申告をする方が、かなりいらっしゃる様です…。2年分いや5年分とか。(→本来は、タブーなんですが…。)
国税庁としては、確定申告期間中に限り、臨時・アルバイト・派遣等の職員を大量に採用しています。確かに半端ない混雑はしますが、それなりに、速やかに遂行される為、もしかしたら噂やイメージとは違うかもしれません。
万が一、確定申告会場に行かれる場合は、手続きが終わったら、速やかに退出することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。