ここから本文です

公認会計士を目指す人の1日のスケジュールを教えていただけないでしょうか

アバター

ID非公開さん

2014/1/600:48:33

公認会計士を目指す人の1日のスケジュールを教えていただけないでしょうか

現在高校3年の若輩者です。簿記はまだ2級の勉強をしてる程度なのですが、大学に入ってからは会計士目指して勉強する予定です。

よく、「会計士を目指すなら1日10時間以上は勉強だ!それでもセンスがない奴は一生受からん!」というのを目にします。必死に勉強して苦労してやっと受かるレベルなのだなと戦々恐々しています。

ここで気になったのが、受験生の方々の1日のスケジュールです。一体どのようなハードスケジュールをこなしているのか、とても興味が湧いてきました。休息なんて無いのでしょうか?どうやって勉強時間を作っていますか?

回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/1/709:29:08

会計士です。

大学在学中に受かりましたので、私の場合を参考に書きます。
(今の試験制度とは違い、旧試験制度での受験です。
大学2年で勉強開始、大学4年で合格)

・勉強1年目(大学2年)
大学の講義(必修等)もあったので、会計士に使える時間は
1日平均4~5時間くらい。
専門学校の講義受けて終わりという感じ。
大学のサークルはもともと入ってなかったですが、とてもそちらに時間は使えないでしょうね。

・勉強2年目
大学に行っている時間はないので、講義はいっさい出ず、試験だけで受かる講義を選ぶ。
学校に行ったのは、ゼミだけ(移動含めて週3時間くらい)
残りは全て会計士勉強。
朝10時くらいに専門行って、夜10時くらいまでやる感じ
(休憩とか除けば実質10時間くらい?)
その年で、短答は合格、論文不合格

・勉強3年目
学校については上記同様。
受かる自信があったので専門での勉強時間を減らして、友達との遊び
(大学の試験でだいぶ世話になってるので、その償い)をちょこちょこ入れる。

会計士の勉強時間は実質8時間くらい。
その年で短答、論文両方合格。

なので、質問に答えると、休息は私の場合ありました
(3年目の遊びの時間とか)
勉強時間を作るのは自分次第なので、どうやってという意味が分かりません。

参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/12 15:12:19

降参 出席を取らない講義にでるという発想は無かったのでとても参考になりました。それが今でもできるのかはさておきで
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

編集あり2014/1/605:12:07

朝早く起きて専門学校に行き、早朝答練から受講、
その後専門学校の通常の授業を受け予習復習をする。途中、出席が必要な大学の授業があれば抜け出して受けに行き、専門学校に戻ってくる。夜9時あるいは9時30分まで自習室で勉強して帰宅。
途中移動に時間がかかるなら、移動中にも何か勉強。家には単に寝に帰るだけ。

こういった生活をすれば10時間以上は勉強することになる。
そしぇ2年3年継続できれば、合格するかしないかのレベルになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる