ここから本文です

ホビオのタイヤサイズについて。バモス・ホビオのタイヤを買わなければならないの...

cla********さん

2014/1/620:10:13

ホビオのタイヤサイズについて。バモス・ホビオのタイヤを買わなければならないのですが、どういうサイズを買えばいいですか?

カタログには145R126PR LTと書いてありますが、それ以外(例えば155 65R13など)を問題なく取り付けることはできますか?

閲覧数:
2,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2014/1/623:04:30

外径などが大きく違うものでなければ、問題なく取り付けできます。
13インチへインチアップするなら、165/65R13とかが外径差少ないかも・・・
インチアップしないなら、そのままのサイズでもいいですし、145/80R12などの乗用車タイヤでもいいでしょう。

カタログに145R12 6PR LTと書いてあるってことは、5ナンバーの「バモスホビオ」ですから、ライトトラック用タイヤでなくても車検には関係ありません。
タイヤ耐荷重が足りなくなることもまずないでしょう。

ちなみに、4ナンバーの「ホビオ プロ」のほうはライトトラックタイヤが必須でしょう。
標準で8PRタイヤ履いていたはずですし。

質問した人からのコメント

2014/1/10 22:01:40

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmp********さん

2014/1/621:11:26

固い事抜きで言えば外径とか幅さえ合ってれば装着は可能だし差し支えは無い、

しかしホビオって貨物車でしょ、末尾のLT(ライトトラック)に注意この表示が有るタイヤじゃないと車検にパスしない。