ここから本文です

庭に家庭菜園をつくっているのですが、鳥害に困っています。去年はせっかく植えた...

toh********さん

2007/6/1611:07:41

庭に家庭菜園をつくっているのですが、鳥害に困っています。去年はせっかく植えたトウモロコシが収穫前に全部鳥にやられました。鳥害へのよい有効策があればどなかたアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2007/6/1618:42:21

鳥は目が良いので、テグス(釣り糸でも可)を1本張っておけば意外に近寄って来ませんよ。
鳥用(というか、鳥が来なくなる用)の専用のものも売っています。
あと、防雀赤銀テープという名前のキラキラしたテープを支柱の先につけておくのもいいと思います。
値段的にも安いですし、オススメです。

他の方の回答にもありましたが、防鳥ネットも値段もそれほどしません。10坪用で300~500円くらいではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/6/18 10:00:18

ありがとうございます。まずは糸を張ってようすをみてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1614:29:55

スーパーのミカンを小分けしている網目状の赤い袋をもろこしの実の毛が受粉して

茶色くなった実り前の頃にその袋を実に被せると鳥害は防げるようです。

収穫前美味しそうに実ったもろこしを実ごと食べてしまうハクビシンにはもっとガッカリします。

pha********さん

2007/6/1611:13:17

 防鳥ネットをかければ良いんじゃないですか?
だいぶ違うと思いますが。