ここから本文です

十分と充分の違い

gutt_yさん

2007/6/1611:22:39

十分と充分の違い

十分と充分の使い分けとかありますか?
好きな方を使えばよいのでしょうか?

閲覧数:
329,022
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

2007/6/1612:06:07

「充分」と「十分」は、本来別の言葉です。
日本の字音仮名遣いでも、
 充分=じゆうぶん
 十分=じふぶん
と違っていましたが、現代では発音が同じ(ジューブン)になり、区別が付きにくくなったものです。
中国語では、
 充分=chōngfèn (チョンフェン)
 十分=shífēn (シーフェン)
と、全然違います (下につけたURLのページで発音が聴けます)。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
 「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
 「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。

充分
 1.adequate; ample
 2.adequately; amply; soundly
 3.enough
 4.at large; in full; to the full; in good measure
http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E5%85%85%E5%88%86

十分
 1.perfectly; completely; extremely; very
 2.awful
http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E5%8D%81%E5%88%86
もちろん、日本語として使うときに中国語の通りである必要はありませんが、もともとはそれほど近い意味の語ではなかったことが分かると思います。

質問した人からのコメント

2007/6/22 09:22:01

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

almeida616さん

2007/6/1611:36:29

もともとは「十分」でしたが、これだと「10分」と間違えられるため「充分」という漢字が使われるようになりました。
僕は「充分」の方が好きなんですけど、「十分」が本来の文字です。

deff315さん

2007/6/1611:29:51

私が持っている電子辞書では、同じでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。