嫁・姑の仲で家は関係がいい!という方の話を聞きたいです。周りをみていても仲が悪いところがほとんどなので・・・。

家族関係の悩み846閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

主人が母1人子1人だったので最初から同居しました。 お義母さん自身 友人が多く、気を回すところと踏み込まないところの 線引きが絶妙で とても話していて心地いいのです。 主人との関係も「男は男、女は女」と私のほうについてくれ、 私もお義母さんの味方ですので 夫婦ゲンカや母子ゲンカがあると 大体主人が孤立します。 ・・・これ、最初の主人の話です。 お義母さんとだけなら あと50年だって一緒にいられたのですが あまりに主人が理不尽で 2年足らずで別れてしまいました。 「そんなに あの子のことがイヤ?」とお義母さんに泣かれたのが一番つらかったです。

0

まだ結婚して2年なんで、いいかどうかの仲までいくほど、いろいろ問題が起きてないのですが。 ただ、義父はかなりユニークは人間で(良い意味で)、最初は驚かされる言動が多かったですね。 普通こんなこと息子の嫁に言わんよな~とか、そんなことまで私に言ってくるってどうなの?!と思うこともありました。 夫(息子)には、「お義父さんは発言がユニークすぎて理解できへんわ」と口調は明るく、でも「どうなってんねん!!!」って感じで言ってましたけど、そのかわりお義母さんがとても気を使ってくれる人なんで、「この妻あってこの夫ありやな」と感じましたね。 今はもう慣れて、お義父さんとの会話も楽しいですし、お義母さんの心遣いにもいつも感謝していますね。 自分の親は、夫や義両親をたてることを基本としているので、嫁にいった私に対してはとても厳しいし、ある意味無関心なところが多いです。 そこは、私が自分の実家を頼らずに、何事も夫の親を先に思う方へ導いてくれていると思っています。 自分の母親は舅・姑と一緒に生活してきたので、うまいことやる術を私に教えてくれていたような気がします。 世間では、嫁・姑の関係を面白おかしく取り上げられることが多いですが、要は息子とその親の関係がきちんとしていれば、嫁が表立って義両親と揉め事なんか起こす必要がないと思うんです。 息子がきっちり親にも意見を言い、妻にも尻に敷かれず、双方の意見をまとめて結論を出せるしっかり者であれば、口出しする人間なんていませんよ。 「母親が強烈で」と言うのであれば、自分を育ててくれた親なんだから、どうすればうまく扱えるか察しがつくかと思います。 「妻がワガママで」と言うのであれば、何が不満かを聞き、話し合う姿勢を見せる必要があります。妻(嫁)の味方は夫である自分ひとり、という自覚が必要です。 自分は両方共に良い顔をしていたい、揉め事に巻き込まれたくない、という他人顔が一層混乱させる原因のひとつかと思います。 世の旦那さんに文句を言っているつもりはないのですが、あまりにも不甲斐ない話を聞く度に、「もうちょっとしっかりしようぜ!!!」と思ってしまうんで・・・ごめんなさい。

0

一緒に住んでいないから、仲はいいですね。 主人の姉が未亡人で、年中姑のところにいるので・・・・。誰もがうまく行っている感じですよ。 これで、我が家に同居とでもなれば、その義姉もそうやすやすとは来れなくなるでしょうから(だって、私たち夫婦の家であって、義姉の実家じゃないんだから)。 主人も姑にはいろいろ、私が傷つくような事は言うな!って言ってくれていますし、姑は自分が姑にかなりイジワルされたらしく、絶対にお嫁さんにはイジワルな事はしない!と誓ったと言ってました。 こんな事を聞くと、私もできるだけ優しくしなくちゃ、と思いますし。 ただ、うちはソバにいないからですね。 これで同居されていて、うまく行っているご家庭、お姑さんもお嫁さんもどっちも素晴らしいと思います。尊敬しますね。

0

近くに住んでないおかげ?か、仲良しってほどでもないですけど、ふつ~ですよ。一緒に旅行とか平気ですし。明るくってさっぱりしてて、干渉もしないし。唯一気になるのは、まだまだお互い気を使っている部分もあるのでもっと自然体でいられるといいなって思いますけど限界がありますね。

0

同居して4年目ですが、仲いい方です。別居期間が10年あり、途中からの同居です。 最初は、お互い生活のリズムも違いますし、なにかと衝突(ほとんど私がイライラして)しました。姑はのんびりタイプ(なるようになる・・・)で、私は完璧主義(こうじゃないとダメ)なので、お互いの性格に理解できず苦しんだこともあります。ですが主人が根気よく間に入ってくれ、どちらも悪くない、言いたいことは言う。それでかなり改善しました。主人がいなかったら、子どもを連れて出て行ってます^^: 私が、言いたいことがなかなか言えない性格で(いらないことは言うのですが・・・)ストレスから体調を崩し、不正出血があったりもしました。今思えば、その頃の気持ちが嘘のように仲良くしています。 一緒に買い物に行ったりもしますし、子どものことで相談に乗ってくれたりと、実の母親より仲がいいように思います。服の趣味や、楽しいことが大好きという共通点がありますので、その点とても楽です。 嫁姑というのは、平行線で一生交わることがないと言われるけれど我が家はそんなことないです。 主人の協力も、もちろん大事です。 基本は、嫁の味方であることですね。(嫁が悪くても・・・・です)