ここから本文です

カッパは妖怪なの??UMAなの??どっち??

gamwtppp07さん

2014/1/712:24:51

カッパは妖怪なの??UMAなの??どっち??

閲覧数:
337
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

demideadさん

2014/1/714:22:14

妖怪です。

まず、見てもわかると思いますが、生態、身体の構造が生物学的に不自然。
・左右の腕の骨が繋がっている
・頭に皿があり、そこに水があれば怪力だが、なくなるととたんに弱くなる
・身体を甲羅がおおっているのに、同様の甲羅を持つ亀と比較して、陸上でもあまりにも敏捷。
・なぜか人語を解し、話して読み書きもできる。
・冬になると山に入って、山童(ヤマワロ)という別の存在になる。
こんな動物いませんよ。

またはるか昔から全国に目撃譚は相次いでいるのに、それを捕獲したという確実な記録はない(民話にはありますが)。
さらに河童のミイラと称する物はいくつもあるが、骨格標本はない。つまりミイラは表皮でごまかせる作り物だということ。

UMAだとされる動物にも生物として成り立たない要素を持つものは少なくないですが、河童はそのはるか上を行っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasago5282さん

2014/1/1215:24:09

河童は妖怪だと思います……が、茨城県の牛久沼では「河童を見た」と言う方が、いらっしゃるそうです。

もし、何処かに棲んでいたら、観てみたいですね。

河童は妖怪だと思います……が、茨城県の牛久沼では「河童を見た」と言う方が、いらっしゃるそうです。...

ihy2236さん

2014/1/811:17:03

UMAは未確認生物ですから、目撃はされているが捕獲されたり科学的な証拠がない生き物と思われる物です。
ですから妖怪そのものがUMAになります。

2014/1/723:53:21

かっぱは人間です。

ここだけの話僕の兄はかっぱです

takamagahalaさん

2014/1/719:49:02

カッパは雨具だと思っていたが…違うのか??