ここから本文です

ハワイで友達の結婚式に行きます。 ご祝儀について質問です。

fut********さん

2014/1/716:37:57

ハワイで友達の結婚式に行きます。 ご祝儀について質問です。

私はハワイに今住んでいるので旅費はかかりません。友達もハワイに住んでいる日本人の女の子で、結婚相手は日本人とアメリカ人のハーフの旦那さんです。 私は新郎新婦と新婦妹のヘアメイクをする予定です。挙式とその後の家族と数名の友人たちとの身内のお食事会に招待されています。 ハワイでローカル結婚式のご祝儀の相場は$50-$100 くらいなそうですが、相手は日本人なので、日本の相場で渡すべきか、ハワイで生活しているカップルなのでハワイの相場で渡すべきか悩んでいます。 ちなみにヘアメイク代の話は一切しておらず頂けるかどうかも分かりません。 友人の祝い事なのでお祝いとして受け取らないつもりで引き受けましたが、友人から一切その話が出ないので、私から言うのも言い辛く話していません。
ヘアメイク代をご祝儀代わりでとも考えましたが、それもどうなのかと。。 (一応もし相手がお客さんだったら安くても$400は貰える働きをします) もしかしたら当日突然渡される可能性もありますし。。
それと披露宴ではないので受付もない場合、どのタイミングで渡せば良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2014/1/717:10:04

ハワイ相場でいいんじゃないですか?
ヘアメイク代金の有無はきちんとご友人に確認された方がいいと思いますよ。お金のことなんだし。
まぁ言いだした方が持つのが賢明かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる