ここから本文です

ストレスで薄毛 うつ病 ストレスで薄毛になることはあるのでしょうか? 23歳の...

ron********さん

2014/1/717:18:52

ストレスで薄毛 うつ病
ストレスで薄毛になることはあるのでしょうか?
23歳の男です。少々鬱的な内容です。長いですが最後まで読んでいただくとありがたいです。

もう4年ほど前からなんですが、高校の頃いじめにあいそのトラウマが消えずに一人の時は恥ずかしい話ですが常に発狂して心を落ち着かせていたくらいストレスをため込んでいました。
4年前少なくとも髪を切りに行く前まではそんなこと一切思っていなかったのに、髪を切り終わった瞬間から髪が薄くなりました。
最初は気にしすぎたとほっといっていたのですが、それから確実に次に生えてくる髪がおかしかった。
はっきりいって1,2か月で薄毛になった感じです。そんなことありえるのでしょうか?

それと同時期に煙草を吸ったり、歯磨きをするとかならず吐き気を覚えるようになり胃が燃えるようになった、さらに頭皮の神経というか感覚ほとんどなくなりました。偶然とは思えないです。ちなみに1日1回は軽く吐いています。タバコをやめても現在も続いています。

症状は誰が見ても薄いというわけでなく、なんというかどんだけ髪を放置しても全体的に梳いた感じでワックスなどで立たせると薄いわかりやすいです。なので寝かしていたほうが目立たたないです。後退とかはないです。
いきなりこうなったにもかかわらず4年後の現在特に進行しているわけでもなく、よくなっているわけでもないです。

信頼できる小学校時代からの家族ぐるみの友達に相談したところ

友達「俺はお前の髪が薄いとは思わんが、お前がそれだけ気にしているということはおそらく気にし過ぎではないんだろうな。俺はAGAっていものはあんま知識ないけど、仮にAGAだったら短期間にそれだけ悩むくらい急進行したなら、今は5年も立っているだから、普通今頃は周りに薄いってわかるほど進行しているんじゃないの?進行していないということはサイクルが正常だから、薄毛の原因はほかにあると思うよ。ストレスで自律神経がおかしくなっているんじゃない?うつのひどいので自律神経の病気あるじゃんか。あれじゃない?お前の父ちゃんもその両親のじいちゃんも知っているが家系的に薄くなる要因はないと思うけど・・・それに関係ないかもだけどお前すごい童顔だし。」
と言われました。
1年前に薄毛クリニックにも行きましたが他より全然マシなために「ふつう」と言われ様子見を下されました

ちなみに常にストレスで不眠により生活リズムが完全に崩れて、自律神経なんとか病という症状に近いような気がします。

いったい原因はなんでしょうか?改善策はあるのでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/1/821:18:58

ストレスで不眠、ホルモンバランスの崩れがあれば薄毛の原因にももちろんなりますね
疲れがたまっていたりしても抜け毛が増えたり、薄毛がになるようになります。

色んな要因でなると思いますがなるべく早めの治療をおすすめします。

ほおっておいたらいつまでも治らないし、いったん抜けた下は生えにくく薄毛が目立ちやすくなります。

横浜の中央クリニックに通っていたのですが対応も良く
プロペシアを処方してくれて自分は治すことができました。
いいドクターとクリニックに出会ってストレスもなくなり、抜け毛も減るといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2014/1/1422:15:51

強いストレス→自律神経の緊張→血管の収縮→頭皮の血行不良→抜け毛の増加 というプロセスです。
(心療内科のお医者様の講話より抜粋)
ストレスの抵抗力は個人差があります。現在社会ではストレスを避けての生活は難しいので、頭皮の血行不良を改善することによって抜け毛を防ぐことが大切となってきます。

ストレスによる抜け毛・薄毛であれば、その原因が排除されれば毛髪回復されると思います。

私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

jap********さん

2014/1/718:58:41

僕も何か体の調子がよくないと思っていたら、半年でかなり薄くなってしまい、今までの生活を見直して、携帯やパソコンを控えてから調子がよくなりました。
知らず知らずに内に緊張状態が続いていたのだと思います。
そうすると時間の流れがゆっくりに感じられるようになり。
薄毛も完全ではないものの、普通に誤魔化さずにいけるくらい回復しました。ちなみに不調は2~3年続いていたので髪を育てる細胞も弱ってたのかもしれません。 テレビの音もストレスの原因になると聞き、前よりも小さめにしています。いちど試してみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる