ここから本文です

子宮、卵巣摘出について質問です。

pin********さん

2014/1/717:20:26

子宮、卵巣摘出について質問です。

50歳になる母が子宮筋腫により子宮を全摘することになりました。
その際病院の先生から卵巣も取った方がいいと言われたそうですが、術後のホルモンバランス?や体の変化がないか不安があるそうです。この場合、子宮と一緒に摘出しても問題はないのでしょうか?
母はすでに閉経してます。

閲覧数:
727
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2014/1/718:13:21

既に卵巣機能は無く、摘出により更年期障害が増強する事は無く、残すメリットはありませんので主治医の先生の仰る通り、摘出が好ましいです。
御母様と同じ条件なら、どの病院でも同手術を勧められます。
それにより発見が遅れる事が多い卵巣癌の心配が無くなり婦人科の腫瘍性疾患の可能性が無くなります。
子宮が残っていると卵巣腫瘍は取りやすいのですが、子宮摘出後ですと骨盤壁にへばり付く様に発生しますので手術が難しくなります。
卵巣腫瘍は子宮癌検診時に発見される事もありますが、子宮全摘後ですと検診の機会が無くなり発見が遅れる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2014/1/7 18:27:25

降参 回答ありがとうございました。先生が何ともはっきりしない物の言い方をする人だったようで...(^^;)threetaimsさんの回答で母は安心して摘出に望めそうだと言っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる