ここから本文です

卵巣のう腫と言われました。 お恥ずかしい話ですが、先日セックスの最中に急に...

SYKさん

2014/1/801:28:36

卵巣のう腫と言われました。

お恥ずかしい話ですが、先日セックスの最中に急にお腹が痛くなり、以前にも同じような事があって卵巣出血と診断された事があったので、急いで病院へ行きました。

結局腹痛は診察待ちの間に収まったのですが、先生が念のためCTを撮りましょうと言うので撮ったところ、卵巣腫瘍だと言われました。
夜間救急だったため、婦人科の先生がおらず、明後日にまた病院にいく予定なのですが、不安でたまりません。

26歳で独身、結婚の予定も今の所無く、仕事一筋で近々昇格の話も出ている大事な時期に、こんな事になって非常に動揺しています。

卵巣のう腫の種類は沢山あり、悪性、良性、摘出が必要であったり様子を見たりと色々あると調べた結果わかったのですが、もし悪性であった場合摘出する際は卵巣や子宮も一緒に摘出しなければならないのでしょうか。
良性であった場合でも同じように卵巣なども摘出することはあるのでしょうか。
また、様子をみるとなった場合、その後妊娠は可能なのでしょうか。

検査の時に先生に質問すれば早い話なのでしょうが、なんせ腫瘍があると聞かされただけで、専門外だからと何も答えていただけず不安だけが残ってしまっています。

妊娠ができなくなっても、それはそれで自分の人生と、覚悟も出来るのですが、何もわからない状態がとても不安で質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,505
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/1/814:00:04

卵巣腫瘍は卵巣嚢腫も含まれます。

ただ良性か悪性かは産婦人科で専門の先生に診察してもらった方がいいです。

私は昨年卵巣腫瘍で内視鏡下で手術をしました。
卵巣は温存で、みかんの皮をむく感じに中身の腫瘍だけ摘出しました。
もちろん妊娠は可能で、現在妊娠中です。

悪性の場合は卵巣摘出になり、転移を考え子宮も摘出することもあります。

確かに『卵巣腫瘍』と言われたら私も確かに頭真っ白になりました。
私の場合丁度子宮癌で姉を亡くした直後だったので。

専門医に診察してもらい、良性であることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaさん

2014/1/802:15:34

卵巣腫瘍の大部分は良性の卵巣のう腫です。
卵管を切除するか温存できるかは、婦人科のドクターに確認してください。
いずれ妊娠は可能です。
術式は腹腔鏡か開腹ですが、出来るなら腹腔鏡が全然いいです。
以上ですが、そんなに大変ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる