ここから本文です

新幹線の窓側に指定席をとっていざ座ろうとしたら親子2人が座っていてそこは私の...

taj********さん

2014/1/804:44:54

新幹線の窓側に指定席をとっていざ座ろうとしたら親子2人が座っていてそこは私の席なんですけどって言ったら子供が窓の外を見たいから席を変わってほしいと言われ私は新幹線でも乗り物酔いをす

るので窓を見ながら気分をそらしかったので私が取った指定席なんでって言ったらあんたは子供生んだことないから親の気持ちがわからないんだとかこんな若者がいるから世の中ダメになるとかさんざん言われました そこでお聞きしたいのですが指定席を取ったにも関わらず私は変わってあげた方がよかったですか?

閲覧数:
705,740
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/1/821:02:50

あなたは窓側の席に座りたいという意図で指定席を取ったのですから…譲る必要はないと思います。
たとえ譲らなくても、あなたが文句を言われる筋合いはないですよ。

窓側の指定席を取っている人(この場合はあなた)が『別に窓側に拘る人ではなかった』のなら…その親子はラッキーでしたね。
お子様の希望を叶えたいのなら、頑張って窓側の席を指定しないといけないし、それが出来なかったのであれば我慢しないとね。アンラッキーはあなたのせいではないから。

いずれにしても…譲らなくても、あなたが文句を言われる筋合いはないと私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sek********さん

2014/1/912:37:26

最近増えてますよね~中国人のような考え方の日本人もどきが。死んでくれって思ってしまいます。

ye2********さん

編集あり2014/1/900:16:02

指定されている以上、貴方の席です。
座席を指定する権限は鉄道会社にあります。
車掌を呼んで移動させましょう。

yam********さん

2014/1/820:56:36

あなたの言っていることは正しいし、社会のルールを無視するような事を平気で子供に教える親も間違っていると思います。けれど、そういう輩に対して議論をしても、たぶん、話になりません。相手にしない方が無難です。車掌さんを呼んで、席を確保してもらいましょう。車掌さんを呼んで、「窓際の席が欲しければ、車掌さんに相談してください」とか、車掌さんに「窓際の席が欲しいようです・・」といって、矛先をそちらに向けて上手に逃げましょう。こういう輩にまともに話をすると、おそらくは、相当に腹が立つことになりそうです。
ただ、あなた様も、句読点などきちんと出来ないような文章では、未熟に見え、馬鹿にされますよ・・。注意しましょう。

dai********さん

2014/1/817:44:35

変わってあげる必要ありません。指定席=自由席よりも多くお金を払って座っているのです。親だったら交通機関の常識やマナーを子どもに伝えるのも教育です。
こんな親がいるから子どもがダメになるのです。

kan********さん

2014/1/813:26:38

指定席を勝手に替える親も、長文に適切な句読点を入れないアンタも非常識ですね。そういう時は「僕だって体は大人だけど心は子供だから窓側がいいでちゅ。」と反論すれば相手もわかってくれるんじゃね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる