ここから本文です

子猫を叩いてしまいました。 生後4ヶ月になる子猫が2匹いるのですが、最近とに...

tab********さん

2014/1/814:40:21

子猫を叩いてしまいました。

生後4ヶ月になる子猫が2匹いるのですが、最近とにかくすごいいたずらがひどくて・・・
キッチンに登ってきては家事を邪魔したり盗み食いしようとしたり、高い食

器棚の上に登ってそこから飛び降りたり・・・
他にも色々あり私の心臓が持たないくらいです。
いたずらの度に対策したり、危険な目にあわないように家具の配置を変えたり。
病弱だからうちにきてからはずっとつきっきり状態です。
わんぱくなのは元気な証拠、嬉しいと思っていましたが、最近は、こら!と怒っても無視、それどころかこちらを馬鹿にして嫌がらせのようにやってます。
叩いてもわかんない、と言い聞かせて低音でこら!では聞かなくて、昨日ついに、冷蔵庫の周りを囲ってるカバーを乗り越えて、冷蔵庫の上に登ってしまいました。
カーッとなってしまい・・・
冷蔵庫の上から、猫の後ろ足を両足持って引きずりおろしました。
そして、お尻の辺りをこら!とパチン!叩いてしまいました。
それでも懲りる事なく、というか意地になって同じ事をこちらがおかしくなるまで繰り返してきたので、子猫相手に感情を抑える事ができなくなって・・・
こら!と猫が痛いと思う程度の強さでパチン!と何度も叩いてしまいました。
そして、猫部屋に閉じ込めました。家事が出来ないので。
そしたら部屋を開けて私の顔を見たらダッシュで逃げられました。
風邪ひいた時や下痢した時、手厚く看病してやり、毎日どんなに眠くても、睡眠不足でもちゃんと決まった時間に餌をやり、決まった時間遊んでやってたのに・・・

今日起きてからも、ずっと同じ事を繰り返しています。
こちらも何度も同じように怒り続けなきゃいけなくて。
今日は痛いと思う程度でどつきまわしてしまいました。頭も弱めだけどゴツんとグーで叩いてしまいました。
正直なところ・・疲れました・・・
最近、ノイローゼのようになってると言われます。
旦那にも、獣医さんにも。
捨てたいと何度も思いました。
このいたずらは何ヶ月頃まで続くんでしようか?
私の対応は間違ってますか?またどのように対応すればいいでしょうか?

補足私を見る目が怯えて、抱っこするとジタバタと暴れるくらい怖がっているのでもう無理だと思い、里子に出す決心をしました。危ない目に合わせたくないが故でも自分が叩いてしまったら本末転倒ですよね。反省していますが取り返しつかない事をしてしまったと思います。長い目で見て、飼い主が変わるより安心出来て可愛がってくれる人に貰ってもらった方がこの仔達の為だと思います。早速ですが一匹は友人の友人がもらってくれそうです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/1/816:38:08

もう・・・ 虐待の度に近づいてきています。
何ではたくんですか? 何で怒るんですか?
猫は、犬よりも学習能力が低く、100回ほど繰り返さないと覚えない、という事例もあるそうです。 それを怒ってやめさせようとするのは、もってのほかです!!!!
飼い主が叱っている意味を、猫は違った意味で覚えてしまう、ということもあるのだそうです。この間違えて覚えてしまったせいで、泌尿器系の重大な病気になってしまう、ということもあるのだそうですよ?
それなのに、やんちゃ盛りの子猫を痛いほど何回もはたき、最終的には、感情をあらわにしてグーで殴るとは言語道断です!!!!!!

それとも、その家事をする場所を、いたずらをしなくなるまで立ち入り禁止区域として、入ろうとしても入れないような、子猫にとっては高すぎる猫用の策を作ってみてはいかがでしょうか。

まあ、あなたにとってはどうでもいいと思いますが、やんちゃを少しでもやめさせる対策が記述されているサイトを載せておこうと思います。
猫のやんちゃについて述べているサイトを載せます!!!▼
http://www.konekono-heya.com/shitsuke/yanchaneko.html#three

それと、先述した、叱って、泌尿器系の病気になってしまうということを詳しく説明した同サイトのページを載せます!
http://www.konekono-heya.com/shitsuke/sosou.html#one

もしそのまま、猫に対して叩いたり殴ったりをやめなかったら・・・
それがヒートアップして、いつか猫を殴り殺してしまうでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/10 12:35:13

降参 あなたいい人ですね、見ず知らずの猫の事で本気で怒ってくれて。せっかくサイト載せてくれたけど2ひき共貰い手が見つかり安堵してます。先代を亡くして猫を探していた猫好きな定年後のご夫婦です。友人の友人には少し不安だったので義母の知り合いのそのご夫婦に2匹まとめて貰ってもらう事にしました。義母にも大分お説教され今回の事反省したのでもう動物は金魚すらも飼う事はしません。皆さん厳しいお言葉ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiraさん

2014/1/1002:52:04

子猫ならそんなものです。正常です。
猫に教え込もうとしても限界があります。
キッチンに登れない様にする、盗み喰いされない様にする。
まずは人間側の方で環境の対策をするべきです。基本は。

厳しい言い方しますが、
「遊んでやってた」っていう様な恩着せがましい考えをする人は、猫との共存は向いてません。
また、大海原の様な寛大な心を持った人でないと、猫とは共存出来ません。

里子に出してあげて下さい。
保健所じゃダメですよ。
せめてそこまでは貴方がやるべき責任です。

sut********さん

2014/1/923:56:09

猫の習性を理解したうえで飼うべきでしたね。ましてや子猫。やんちゃな時期です。
自分の手で障害を負わせてしまわないうちに、どなたかに貰ってもらいましょう。お互いのためです。

青りんごさん

2014/1/915:32:45

貴女だって、子供のころはやんちゃでいたずらして、走り回っていたんです。
誰もが通る道です。
そのうち、年取ったら走りたくても走れなくなります。
人生は短いが、猫の寿命はもっと短い。
わたしは、飼い猫には、好きなように走らせ、ひもで遊ばせ、ジャンプさせました。運動させれば、疲れて寝てくれます。

mao********さん

編集あり2014/1/914:54:11

いや~…猫ってそんなもんですよ。
諦めて下さい。言ったって通じないんだから、人間側が出来ないように対策をするしかありません。

うちは私が料理中、冷蔵庫や食器棚の上から猫が見守ってたり…。
高い所からドスンと降りるのが危なくて、何段階かで上り降りがしやすくしている始末。

冷蔵庫や食器棚に上らせたくないのなら足場になるような物を近くに置かない事です。
言って聞かすのではなく、模様替えしてください。

間取りが取りか分からないのですが、キッチン自体に入らせないようには出来ないのですか?
賃貸でも突っ張り棒(洗濯用?)とラティスで簡易的な扉を作っている方を見たことあります。
「猫 対策」で検索したら色々試行錯誤している方の工夫が見れますよ。
シンクに蓋を作っている人も見たことありますね。

うちも元々キッチンに自由に出入り出来る訳ではなく、人間が居るときだけOKとしています。

2~3歳くらいまでは若くて落ち着きがない印象です。
うちの10歳越えの猫だって、そ知らぬ顔で駄目と言い聞かせてる事をやったりします。
まだまだ続きます。人間側が変わって下さい。
出来ないならやはり小さいうちに里親を探す方がいいでしょう。

またイタズラには霧吹きスプレーが効いたりしますが、キッチンに自由に出入り出来る限り見てない時にやりますからね。
======

一匹貰い手がすぐ見つかり、よかったですね。
もう一匹も見つかるかな?
見つからない場合も有りますので、引き続き変わる努力はしていただけないでしょうか?
二匹から一匹になった時も猫のテンションや主さんの負担も変わると思います。

このままでは主さんが育児ノイローゼにもなりかねないのではないか、と心配です。人間の赤ちゃんはどこにもやれないので…。

tan********さん

2014/1/820:39:16

4ヶ月の子猫ちゃん♪
可愛い盛りでもあり
好奇心旺盛な時期でもありますね…

私はあなたの体調が心配です…
大丈夫じゃないから
ココで質問してるんですよね…

今の状態から考えたら
あなたが自分自身を責め、
心が壊れる前に
里親探しを…と言いたいです。
獣医さんに相談し貼紙お願いしたり
保護センターに相談など。
まだ4ヶ月なら里親さんも多いと思いますよ。
ただ、絶対に保健所だけは連絡しないで下さいね!

もしまだ育てていく自身があるなら
参考になるかわかりませんが
少しアドバイスを。

まずは自己紹介♪
我が家は、1年前に犬と猫を亡くし
現在は、
人間2(夫婦 )、犬5歳、犬10ヶ月、猫8ヶ月が家族です。

冷蔵庫の上以外に高い所で登って良い所はありますか?
無いようなら、キャットタワーなど
高い所に行けるようにしてあげて下さい。
猫は縦運動がメインですので
本棚などを階段式に配置してみたり
外を眺められる窓付近に高い場所を設けると良いですよ♪

それと怒り方ですが
お尻と頭を叩くのはやめてあげて下さい。
お尻は満腹中枢がおかしくなり、食欲が止まらなくなる場合もあります。
頭は…言わなくてもわかりますよね ︎

我が家の怒り方は
首根っこを持つ!
母猫が子猫を運ぶ時みたいに。
少し落ち着きますよ〜。

それと、
水スプレーも効果がある猫ちゃんもいます。
我が家の2匹目の子は
水スプレーでキッチン乗りをやめさせました。
3匹目は、コンロ火に近付き軽い毛焼きをしてしまいそれからはキッチン乗りはやめました。

人間にはイタズラという行為が
猫には遊びなので
猫目線で考えてあげると
良いかも知れませんね。
猫は面白そうレーダーは凄いですから…。

子猫を想えばコソの対応も
ギャーギャー言う事で
ママ喜んでる〜♪遊んでくれてる♪と思うかもしれません。

ペットボトルや缶にビー玉みたいな物を入れて
ダメな所に乗ったら、すぐ鳴らす。
鳴らす時は鳴らした事がわからないように目線は合わせずに。ダメ!の一言を同時に。

私は、犬より猫は賢いと思ってます。
犬も飼ってますが
猫派の私には無くてはならない存在です。

オススメおもちゃ♡
キャットダンサーと言うおもちゃ
検索してみて下さい。

頑張ってとは言いません。
もうすでに頑張ってるのがわかるから。
縁あってあなたの家族になった猫ちゃん達…きっとあなたの想いは届きますよ♪

長文失礼致しました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる