ここから本文です

45センチ水槽で、50Wヒーターを2個付けた方がいいですか?それとも一つでいいです...

bas********さん

2014/1/817:04:54

45センチ水槽で、50Wヒーターを2個付けた方がいいですか?それとも一つでいいですか?

閲覧数:
494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tommiさん

2014/1/817:22:19

良いご質問だと思います。
ヒーターが暖める箇所は確かに温度が上がるんですが、離れるほど、また水流の行き渡りにくい部分ほどその効果が薄まり、箇所によっては随分温度差が出る場合があります。
45cm水槽では水量がそれ程無いですから、ヒーターは水のよく回る部分に1個で十分とは思いますが、生体により優しいのは2個置きの方だと思います。

ヒーター自体が景観を損ねるのでどう対応するか(或いは無視するか)も少し問題?

因みに、50W×2同等の1個置きでしたら100Wにはしなきゃいけませんよ。
設置場所などによりワット数は一概には言えませんが。

質問した人からのコメント

2014/1/9 15:22:19

ありがとうございます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

レグルスさん

2014/1/819:21:16

普通の45cm水槽であれば、余程暖かい(夜間も)部屋に置いてある水槽で無い限り、100Wが推奨W数ですので、50W1本では不足すると思います。
他の方が言ってる2本付けた方が良い理由は、ヒーター故障の際の緊急時に備える為で、この場合は、100Wを2本設置する必要があります。
1本が50Wであるなら、待ったなし2本です。

hum********さん

2014/1/817:33:57

飼育者次第ですね。
ヒーターを二個設置するメリットは万が一どちらかが壊れた場合、水温低下を抑えれることです。

インテリア目的の水草水槽やサンゴ水槽の場合はヒーターが見えないようにしたいので一個で済ませます。

反対に大事な生体を飼育している水槽はトラブル対策で二個設置した方が良いですね。

ただ45cm水槽を一個で済ませる場合は100W~が良いです。
50W一つだと環境によっては常時通電、電気代も高くなります。
なので、質問の答えは50Wヒーターなら2個の方が良いとなります。

参考になれば。