ここから本文です

ユーザー車検をしようとしていて車検証の期限が6月23日なのですが予約を取り忘...

sig********さん

2007/6/1718:17:39

ユーザー車検をしようとしていて車検証の期限が6月23日なのですが予約を取り忘れてしまいました。予約の期限が1週間前までと聞いたのですが。店に頼んでレッカーで運んでもらうしかないのでしょうか。

閲覧数:
731
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klx********さん

2007/6/1720:33:05

管轄の陸運局へ電話して下さい。
空きがあれば、「予約」は可能です。

車種がわからないのですが、ラダーレール(ブリッジ)などがあれば、軽トラックでも運べますよ!
ラダーレールが無くても、2~3人いれば、積み込み可能です。

ラダーレール(ブリッジ)
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji407-008_10.htm
http://www.kinet.or.jp/zeppan-life/radarail.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaaki_nekoさん

2007/6/2001:44:18

検査希望日の1週間前から予約できます
空いている所ならば前日にかけても予約が取れるかもしれません
車検が切れて締まったら仮ナンバーで自走するかトラックでの搬入に成ります
(乗らずに押していっても可)

昨年はサボっていてギリギリで予約を取ろうとしたら近くの支局は既に予約はイッパイ....
しまった...検切れになる...
と思っていましたが、ふと気づくと他の支局でも受けられるな...と思い予約をした所、何とか検切れ2日前の予約が取れましたのでその支局まで行きライン通してきました

検切れで無ければ他の支局でも継続検査は受けられますので休みが取れるならば試して下さい

CRCさん

2007/6/1822:40:18

東京、埼玉は、ネットで車検の予約ができます。
前日まで予約可能ですので、調べてみてください。
好きな時間帯に、車体番号と暗証番号を入れればいいです。
まだ間に合いますよ^^

2007/6/1722:42:47

切れていても仮ナンバーで自走していく事が可能です。

まずは自賠責保険を走行日(車検日)に有効になるようにして掛けます。
年の為に25ヶ月で掛けておいた方がよいでしょう。

次に市役所に行って車検の為。自宅~陸運事務所まで走行として仮ナンバーを発行してもらいます。 (この時、自賠責保険が必要)

それを針金なりで正規のナンバーに重ねてつるして、走行できます。
もちろん、この時掛けた自賠責保険がそのまま車検でも使用されます。

man********さん

2007/6/1722:33:58

車検証の有効期限は6月23日までありますので、その日までに検査(合格)すれば問題ありません。

確か前日でも予約は出来たと思いますが。
多分全国的に電話(プッシュ回線)での予約ではないかと思います。
6/23までに受験する時間が取れないのでしたら、今回は業者に依頼したほうが賢明でしょう。


予約がいつもいっぱいの検査場では無理かも知れませんが、
「予約したつもりだったけど出来てませんでした?」と直接乗り込む手も。

etc********さん

2007/6/1721:43:28

予約の期限は陸運事務所によって違いますが、検切れになっても自賠責に25ヶ月入って市役所など(政令指定都市では区役所)で運行許可を取れ自走して陸運事務所に行きユーザー車検を受けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる