ここから本文です

弓道についてもっと知恵をつけたいと思い、教本などを買いました。 ですが、本当に...

pik********さん

2014/1/920:33:08

弓道についてもっと知恵をつけたいと思い、教本などを買いました。
ですが、本当に詳しい人や先輩などにきくと教本以外にも道具のこと、弓のことなどを知っている人が多いです。
弦や弓のこと、弓道に詳しく知る事

が出来る本やWebサイトを知っている方教えて頂ければとてもありがたいです
お願いします

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nishioさん

2014/1/1601:39:18

↓私のおすすめの本です

「弓ごよみ」 松永重宣
「弓に生きる」 松永重児
「紅葉重ね〜…」 浦上栄
「用射録」 広瀬弥一

つでに松永重児さんと松永重宣さんは
弓師さんで重児さんの息子が重宣さん
です。

あと、
「弓と善」 オイゲン・ヘリゲル
も良い本です。弓道の精神的な面を主に
書かれてて非常に参考になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2014/1/921:45:31

「弓具の雑学事典」という本があります
名の通り、弓具に纏わる雑学を主として扱っています
それに関連して道具の扱いも掲載しています
他には「紅葉重ね・離れの時機・弓具の見方と扱い方」があります
他の書籍も道具に関する内容はありますが
どちらかと言えば指導法や技術に関する内容が主です

書籍以外では弓師等の職人、先生の指導や
経験則、自身の考察、「弓道のすすめ」等のサイトの掲示板
弓士のブログから情報を得ている物と思います

ここでは個人のブログを紹介する事は配慮しておきます