インターFMとRADIO BERRYの混信や周波数の近さについて。栃木南部でRADIO BERRYの入りが悪いのは やはりインターFMの影響なんですかね?だとしたらインターFMの76.1と76.5どちらの影響が大きいのですかね?

補足

御回答ありがとうございます。私は栃木県下野市に住んでおります。年末に横浜市の金沢区の実家に帰るときにカーステレオでRADIO BERRYはお台場辺り限界でした。インターFM停波中 横浜市金沢区の高い丘でノイズ一切なしでRADIO BERRYが受信できました。

ラジオ765閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私はカーステレオで実験していて、八木アンテナなどは持っておりません。RADIO BERRYの小さなノイズが気になる程度です。同じく羽黒山から電波が来ているNHK-FM宇都宮より加波山から電波が来ているNHK-FM水戸を聞いた方がキレイに入ります。 他の方も御回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2014/1/10 17:20

その他の回答(1件)

1

レディオベリーの電波が弱いのは送信所から遠いからであり、インターFMの影響ではありません。私は以前栃木県の小山市に住んでいましたが、東京のFM局よりレディオベリーやFM群馬の方がよく聞こえていました。 確かにお互いの局の周波数が近いので、性能の悪いラジオでは問題があるかもしれません。しかし栃木県南部ではインターFMの電波は弱いため、全く影響ありません。レディオベリーを確実に聞くにはラジオを窓際に置いてみたりアンテナを調整する必要があります。

1人がナイス!しています