ここから本文です

高3ですが、僕の「部活」に対する意見を皆さんに聞いて頂きたいです。 賛成や反...

kur********さん

2014/1/1000:54:34

高3ですが、僕の「部活」に対する意見を皆さんに聞いて頂きたいです。

賛成や反対は全く問いませんので、答えて頂いただけでも本当に助かりますのでご協力お願いします!

僕は中高6年間ソフトテニス部に所属していましたが週4くらいしかない甘い部活で、やる気のない下面勢にやる気のある上面勢が手を焼く部活でした。

先輩はやる気のある人が殆どおらず、上面の先輩ですら居残り練習はせずすぐ帰るほどでした。しかし全員が優しく穏やかな人たちで僕ら同期からは好かれていました。

僕らの代はやる気のある人たちは猛烈に凄いですが、常にピリピリしているというかやる気なかったり弱い人たちに批判的で冷たくて、性格悪い意地悪な人が多かったです。

彼らはちょっと自己愛が強いというか、得意分野について話すのが好きな集団で、能力の低い人をバカにしたり、いけ好かない感じでした。あとは責任を負うのが嫌で誰かにやってもらわなければ嫌だとか、人間面としてはイカれていました。

僕などをはじめとする殆どの人は≪入る部活がないから≫など、その場しのぎのために入部してきたため、皆ひ弱な人間で自分に対する厳しさが持てない中途半端な奴が多かったです。多分やる気のある人もどっかで中途半端なところがあり、自己満足な部分はあったでしょう。

しかし僕は根が真面目過ぎる性格のせいか毎日練習や試合には出たお陰で≪やる気のある人≫という扱いを受け、マネージャーに任命されたし、引退直前には2番手になったほどです。

問題は人間関係で僕はやる気のある人から壮絶なイジメを受けていたんです。

常に集団単位で言葉の暴力を受け続けては面白がられ、先輩や一部の同期からは「可哀想」「メンタル強い」と言われてきました。他にも「お前はこういう役目なんだからしっかりやれよ!!」と上から目線で強制的にやらされたりなど、面倒くさいとか立場が弱いとかで酷い目に遭いました。気が弱く自己主張出来なかった僕は何も言い返せず、死にたくなるような辛い思いをしました。

後は実力は半端ないけど、自分の為なら他人の都合を一切考えない暴君みたいな奴がいました。クラスでは普通なのに部活になると急に態度が偉そうになって命令口調になる腹黒い、同期の元部長です。彼は最終的には皆に嫌われ恨みを買い干されました。

中途半端で自分に甘い人間が集まると、こういう変な奴を筆頭とする変な集団が出来上がっていくという意見について賛否両論を聞きたいのです。

逆にサッカーやアメフトなど厳しい部活の人間が皆いい人ばかりなのは、やはりそういうことでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

補足僕のソフテニ入部の理由は世間体を気にしたからです。

ソフテニは組織が緩く自分のことしか考えない奴ばかりで、腹黒く上に媚を売る一方で皆をまとめず支配したがる部長を始めとする、人を見下したりする価値観が歪んだ変な奴(or陰キャラ)ばかりです。

気弱で責任感が強く大器晩成だった僕は餌食になり、こういう部活に妥協し続けたことを深く後悔しています。

例えば独裁的な部長を生んだのもやはり僕らの責任ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

編集あり2014/1/1121:36:19

長文を失礼します。
僕の意見としては、その人の性格(自分に甘い、厳しい)というよりは、もともとの部活の雰囲気に合うか、合わないか。たまたま、あなたの年代はやる気のある側の立場が強く、あなたの考えとは残念ながら合わなかったということが一番大きいような気がします。サッカーやアメフトなどのジャンルは関係ないと思います。ですから、中途半端で自分に甘い人間が集まるから、こういう変な奴を筆頭とする変な集団が出来上がっていくという意見には「反対」です。それなら、素晴らしい人ばかりが所属する組織しか、存在価値のないものになってしまうと考えたからです。僕もそうですが、なかなか、欠点や苦手なことが多い人はどこも所属してはいけない。何にも参加してはいけない。そういうのは僕は嫌です。寂しいです。

質問の意図とは離れてしまい、申し訳ないですが、これからあなたの何度か質問にも回答させて頂き、質問文を読ませて頂いた者として考えたことを述べさせてください。

あなたが部活の同期の方を嫌っていることはわかりましたが、こんなに何度も質問を繰り返す。そして、「イカレル」「支配」「歪んだ価値観」「暴君」「独裁的」「傲慢」「低レベル」などなど汚い言葉が並びまくっていることが少し気にかかります。ただ、今までのことの不満をぶちまけるだけなら、それは部活の同期の方と同じです。お互いに罵りあう。お互いに嫌いあう。あなたの性格もこの文章からにじみ出ているように僕には感じます。

あなたが今後高校の部活の経験を生かすために何ができるでしょうか。それを考えるべきだと思います。
仮にあなたが、自分のやる気と興味のある組織に入ったことを考えてください。でも、中には入ったもののあなたほどはやる気のない人もいるかもしれません。そういった人に対してどういった態度をとりますか。また、あなたが自分より能力の低い仲間や後輩と接するときのことを考えてみてください。冷たく罵るのが良いことですか。

嫌な過去のことを考えるよりも、質問者さんには大学という新たなステージがあるのですから、そのステージでどうやって人と関わるかを考えたほうがいいと思いますよ。

さて、回答をさせて頂きましたが、本当に読んでいらっしゃるのでしょうか。最近は質問を短期間に繰り返す割に、ベストアンサーは投票で選び、コメントもないので、不安になります・・・・

質問した人からのコメント

2014/1/11 23:46:15

中高6年間に受けた深い心の傷が簡単に癒えるわけでもなく、乗り越えたはずが個人的に因縁のある最大権力の部長への怒りへと向いてしまいました。

理解できますでしょうか?こういう奴らからずっと言われ続け辛い経験をし続けると憎しみが生まれ、自分で払拭したくても払拭できない苦しみからずっと解放されず辛いんです。

そんな出来た人間ではありませんが、本当は普通に過ごしたいのです。
とにかく回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xkb********さん

編集あり2014/1/1018:52:19

この経験をして、この分析ができるなら、言うことなしです。

ゆるい部活でも組織は組織、どっかの国みたいに上から下まで、緊張している組織であるなら、ずいぶん全体がみえないでしょうが、少なくともあなたにはよく見えていたようです。

校内でも2番手になったということは、かなり努力もされたということで、これまた敬意を表します。

組織的にモノを考える訓練は、高校生で部活で努力することが1番です。成績は振るわなくても、スポーツ自体の自分への問いかけは、自分とは何か、自分を客観化しなければ、強くなれませんし、その中でマネジメントにも携わったということは、これまたいい経験でした。
残念ながら、20代後半まで、この人間関係を総括し、理解することは難しいと思います。

実は私も中学高校ソフトテニス部で苦労し、ある強力な友人を辞めさせない努力をしました。大人になってその友人は繰り返し私に恩義を感じていると、言います。面はゆいことです。でも、私の行動は、団体で強くなりたい、インターハイに行きたい、という欲であり、自分のためでした。ですが結果的にその友人の運命を変えたことになりました。さらに月日がたち、彼は指導者として、日本一になりました。

高校時代の経験は繰り返しますが、すぐに理解はできません。いい経験をなさっているなあ、と思います。
(補足を読みました)
高校時代は3年間です。その時しかできない経験をなさいました。人生はさらに長いのです。考え続けることはいいことです。こだわりを持つことも成長に欠かせません。繰り返しますが、いい経験をなさっていらっしゃいます。世の中のふわふわした付き合いや、一度経験すれば十分の出来事など、比べ物にならないでしょう。でも、それが理解できるのは、もう少しあとであると私は思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる