ここから本文です

SO-01FにZ1グローバル版のAndroidを導入できますか?

wirbel222さん

2014/1/1012:23:54

SO-01FにZ1グローバル版のAndroidを導入できますか?

現在、docomoのSO-01Fをシムロック解除して他社SIMにて利用しております。
いろいろドコモサービスが入っているのが気になったりするので

http://xperia-freaks.org/2013/11/02/pre-rooted/
上記ののURLで知り得た情報で ドコモ系のアプリ・サービスを
端末root化で 無効化/削除も考えましたが
どうせroot化するのであれば、グローバル版のバージョンを入れることはできないかな?
と思った次第です。
そうすれば自分にとっては不要なドコモのサービスなどがなくなるので
できればそのほうがいいと思い探していたところ以下のブログ記事を発見しました。

http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-11668463075.html

このブログ記事には'''GLOBAL版になった端末で'''とありますが
ここで作業を止めてしまえば、グローバル版のままになるんでしょうか?


グローバル版導入できるとして 期待していることは以下のものです

・現在、朝起きたらwi-fiはつながっているのに3G/LTEが切断されている問題の解消
→調べているとdocomo系のアプリが悪さしているとかなんとか
・ドコモアプリが入っていないXperiaZ1を使いたい

ちなみに、今の自分の端末は
バージョンは Android4.2.2
ビルド番号は 14.1.H.0.542
です。

実際にSO-01Fにグローバル化した方、いらっしゃいませんでしょうか?
詳しい方、やってみた方、情報をいただけると嬉しいです!

補足luciape115様のご回答で
グロ化した場合、Felicaが利用不可になるとのことですが
グローバル版ではテレビ視聴も不可になるんでしょうか?
グローバル版に搭載されていない機能なので
なんとなくアプリ入れれば大丈夫かな―とかって簡素に考えていたのですが・・・。

閲覧数:
4,359
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1103:06:14

グローバル版の焼いても起動するし使えますが、FeliCa、NFC、ワンセグ、フルセグ、赤外線が使えなくなりますね

FeliCa、ワンセグ、フルセグ、赤外線についてはC6903はハードとして対応していません

NFCについても、SO-01FがNFC/FeliCa両対応のものに対し、C6903はNFCのみのものなのでドライバが違うため、NFCも合わせて使えなくなります

ワンセグに関してはアプリケーションのパッケージのみを移植しても使えません。ライブラリごと移植すれば使えるかもしれませんが、それはわかりません。

またフルセグもソフトウェアB-Cas機能がC6903にないから移植してもダメですね

アプリ移植だけでワンセグやフルセグが使えてしまうようでは、テレビ局なんかが黙ってませんよ。ちゃんと中で暗号化処理もされてます

ドコモのサービス・アプリ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luciape115さん

編集あり2014/1/1022:38:03

グローバルはグローバルでゴミあるし、
おさいふ使えなくなるし…

どうせRoot取るなら単純にドコモアプリを抹殺すれば済みますよ?

私はSIM解除せずにMVNO使用してますが
root化してドコモアプリを削除したので
切断問題は発生してません。

オススメは最初からSIMフリーのグローバルZ1に買い換える…
なんですけど、無茶ですよね(;^ω^)


そうですね…私はグロ版ftfも持ってて試せる環境ではありますが
再設定するのが面倒なのでしませんが、
テレビもfelicaもアプリを入れたからと言って動くものではありません。

ドコモアプリをぬっ殺すだけで快適になりますので
まぁまずはroot化を試行錯誤で試してくださいね。

殺すべきドコモアプリは「com.nttdocomo~」など判りやすいファイル名になってますし、
他に・裏で動く「NOTTV」は「mmb~」とかを殺せばピクリともしなくなります。

なお、まだバージョンアップされてないようですが
バージョンアップして追加されるスタミナモードは
ドコモ版がブラックリスト方式(止めるアプリを指定)、
グロ版がホワイトリスト方式(許可するアプリを指定)と
若干動作が異なりますが、スタミナモードを使用しアプリを殺しまくると
三日くらい平気でバッテリー持つようになります(;^ω^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。