ここから本文です

会社都合と自主退社について

ago********さん

2007/6/1812:58:16

会社都合と自主退社について

先日まで派遣会社で仕事をしていました。派遣先で業務請負の会社に所属していましたが、4月からグループ会社の派遣会社に転籍させられました。この転籍は偽装請負の問題の為です。3月末で退職しますと担当(業務請負会社)に言ってたんですが、派遣先の仕事が忙しかったので、会社都合にするから5月中旬まで延ばしてほしいと頼まれ、仕方なく5月中旬までのばしました。4月からの転籍の際にはちゃんと転籍先の担当に引継ぎしときます。と言っていたんですが、退職する前に転籍先の担当は、そんな話は聞いてないといったので、前の担当に確認してもらいました。前の担当は素直に認めてくれたのですが、会社としてはそんな話は認めれませんと言われ、前の担当と私の個人的な話し合いをしてくださいと言われました。結局、自主都合の退社になりました。ちなみに私は9月に出産予定です。妊娠しているので会社都合というのは無理だったのでしょうか?それと会社都合と自主退社では失業保険の支給額にどれほどの差があるのでしょうか?ちなみに雇用保険には二年半入っています。契約の更新は2ヶ月ごとです。そのほかになにか行政などから支給が受けれる制度などがありましたら教えてください。住んでるところは大阪市です。いろいろと調べて見たんですが、わかりにくいものばかりだったので、宜しくおねがいします。

閲覧数:
1,507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2007/6/1813:02:53

会社にうまく使われただけですね。
会社なんてそんなものですよ。
失業保険の支給額は変わりませんが支給開始が変わります。
自己都合だと会社都合よりも遅くなります。(3ヶ月くらいだったかな)

あと、
質問文は適度に改行したほうがいいですよ。
全く改行がないと読みにくいので多くの人に読んでもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 大阪市の求人情報(43,477件)

なんばの派遣会社で人材募集に係る一般事務
  • サンワ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.5万円〜22.7万円
  • 大阪府大阪市浪速区湊町
ジョブルック関西
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
営業事務/未経験OK 新大阪駅チカ 大手Gの派遣会社で営業...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
ヒューマンリソシア
[社]人材派遣会社での企画営業インセン有研修有⇒未経験も...
  • 株式会社アベイル★頑張るあなたの味方
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市北区浪花町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
営業 学歴不問 人材派遣会社×上場企業 未経験でも高月給25...
  • スリープロ株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
営業・企画営業・ラウンダー ◆新規開拓無し◆人材派遣会社...
  • 戦力エージェント株式会社(全国)
  • 契約社員
  • 月給18.4万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
【一般事務】 <派遣会社迷子>のあなたに必見の会社です ...
  • トランスコスモスフィールドマーケティング株式会社 梅田支店
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)
【未経験OK♪】新規テレアポにて派遣会社のご案内 ≪ ★即日...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント お仕事No.7368-W
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
大手外資系人材派遣会社での人材営業/年収350万~450万/土...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【大阪】法人営業 ※派遣会社での営業職/企業の採用支援/...
  • 株式会社グッド・クルー
  • 正社員
  • 年収312万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区堂島・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2007/6/1813:19:42

一番肝心なハローワークのサイトはご覧にならなかったようですが?
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

離職理由を決めるのは職安です。
離職票に書かれた理由に異議があるのなら、職安の窓口で事情を話せばいいのです。

その辺の相談は地域の労働組合に。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
http://www.zenkoku-u.jp/

〉そのほかになにか行政などから支給が受けれる制度などがありましたら教えてください。
産休前に辞めちゃったんなら、健保・国保からの(家族)出産育児一時金しかありません。

雇用保険の給付は、出産・育児により再就職できない間、支給されません。「受給期間延長」の手続きを。