ここから本文です

人の不幸が楽しくて仕方ありません。 こんにちは。 冒頭にある通り、私は人の...

lov********さん

2014/1/1021:48:11

人の不幸が楽しくて仕方ありません。

こんにちは。
冒頭にある通り、私は人の不幸を笑ってしまう自分に悩んでいます。

例えば、私は商業施設で総合案内所のお姉さんをやっているのですが

、迷子の子供や転んで怪我をして泣き叫んでいる子供を見て笑ってしまいそうになります。
もちろん笑っているところを人に見られてはマズイので、必死に顔がにやけてしまいそうになるのを堪えています。

大学時代就活で、友人が面接で失敗してしまいどうしようと相談された時も、何ミスってんのウケる、と心の中で笑っていました。
私はその子のことが嫌いでざまあみろと思った訳ではなく、親友でした。ですが辛い思いをしている、その事に対してなぜか笑いが出てしまいます。

他にもたくさんありますが、多くて書ききれません。
自分がどうして笑ってしまうのか、この笑いの意味が自分でもわかりません。
愉快?いい気味?それとも……?

これを見た方はドン引きしたと思いますが、こんな自分に本当に悩んでます。
これまでは頑張って表情に出るのを抑えていましたが、いつか声を出して笑ってしまいそうです。

よくこういう人間は、自分が不幸だから他人の不幸が楽しいんだと言いますが、自覚している限りでは私は楽しくて幸せです。

それなのになぜ私は人が苦しんでいるのを笑ってしまう、歪んだ人間になってしまったのでしょうか?
どうしたら治せるでしょうか?

補足皆さんのおっしゃられる通り、人の不幸が楽しいのは誰でもあると思うのですが…

でも小さな子供が泣いている姿に笑いが出るなんて、陰険で歪んでいるのではないかと思います…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2014/1/1315:50:59

ありきたりでごく普通のこと。

昔から言うでしょう?【人の不幸は蜜の味】って。
あれは大多数の人間の深層心理の最大公約数なんですよ。

だから別におかしなことじゃない、TV番組でビューティー
コロシアムとか仰天チェンジとか、みーんなそっち系の人の
不幸を見て面白がるでしょう、まさにロジックそのもの。

誰もが笑われる側にまわるのは嫌、だけど人の不幸を見て自分
の立ち位置を確認して安心したい、ということなんでしょうね。

#自己分析できてんだから、少し修正打を放てばイイんですよ。
隣の国なんて子どもが死んでても誰も見向きもしない、なんて
のが普通にあるんですから、貴女はましな方ですよ。
歪んでないとは言わないが、児童虐待なんかも後から泣き声は
聞こえてたなんてのがあるでしょ??周囲の人間なんにもやって
ないんだよ、これからは手を差し伸べてみてはどうかな♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/1/1413:28:18

あなたは正直な方です。人の不幸は蜜の味です。しかし、それを外に出してはいけないと感じる社会性を持ち、笑いださないように抑制する理性も持っています。また、無力な子供に対する攻撃性を歪んでいると感じる一定の倫理観も持っています。ですから、特に問題はないと思います。

問題があるとすれば、それを抑制できずに笑い出してしまうことです。それは対人関係として社会的に受け入れられにくい行為です。また、今後結婚して自分の子供が泣いても、大笑いするようだったら子育てに問題アリです。

診療内科に行くのも良いのですが、一度行くと「病気」扱いされる危険性もあります。上記のような心配が無ければ、これは自分の個性だと思って、くれぐれも反社会的な事をしないように自己抑制を続けることです。場合によっては、そうやって上手にストレスを解消出来ているのかもしれませんから。

yub********さん

2014/1/1121:50:18

いつからそうでしたか?
『以前はこんなことは無かった』と思い当たった場合は、必ず原因があります。
人間の脳はとても優秀(?表現的におかしいかもしれませんが)で、その原因が、自分に都合の悪いものだった場合、
それを封印したり、思い出さないようにすることができるそうですから、
真剣にお悩みの場合は、やはり医療機関等に相談することが妥当だと思います。

twi********さん

2014/1/1121:38:03

恐ろしい病気ですね。一度、精神科に行くといいかもしれないですよ。本当に治そうと思うなら。
悪いけど、同情は出来ません。他人の幸せは気にならないとかの次元では無いと思いますので、本当にその自分が嫌いなら治さないと余計な事まで発展するかもしれないです。ご自分の事も知らない所で妬まれてるか同じく笑われているのは確かです。自分が気づいて無い時って余計にそういう事ってありますよ。気をつけてくださいね。こんな世の中ですから、あなたがつい顔に出している所を気づかない所で見られる可能性も十分にあり相手が悪いと恐ろしい事になるかもしれませんから。大げさだと思うのは自由ですが、事が大きくなってからは何言っても理解はしてもらえないと思います。もし、もしもあなたが事故で苦しんでも、笑われてしまったらご自身も大笑いするしか無いですね…まぁ今がな幸せなら良かったねって感じですね、

hoh********さん

2014/1/1100:47:05

なんかレベルの低いお話ですね。悪魔に魂を売って気づかないとは。。。
そのままでおkです。

ara********さん

2014/1/1022:50:57

私も人の失敗は楽しめます。もちろん表には出しませんが。

自分が楽しくて幸せと思ってるようなレベルの人は普通レベルの人間なので、人の不幸を見て楽しみ安心するのも普通です。当てはまらない人間は生まれながらに富と地位があるような人間だけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる