ここから本文です

Excel2003でマクロ操作教えてください。

reo********さん

2014/1/1021:49:20

Excel2003でマクロ操作教えてください。

マクロ初心者です。

Excel2003でのマクロ操作でどう記録すればいいのかアドバイスお願いいします。

図面を添付します(Ver2007なのは無視してください)

マクロを実行すると 入金状況欄 に [入金] と赤字の文字が入力されるように、

また 入金日欄 に本日の日付が自動的に入るようにマクロを記録させたいのですが

どうマクロをくめばいいのでしょうか?

具体的な手順アドバイスお願いします。

補足すいません、重要なことを記載するのを忘れていました。

「入金完了者の受付番号をクリックしてマクロを実行すると」の前提がぬけていました。

ですから空欄の入金状況は1から4まですべてうまる可能性はあります。

この補足によってせっかくの回答が変わるのは申し訳ありませんがぜひお願いいたします。

Excel2003,Ver2007,入金,マクロ操作,手順アドバイス,1 Then Exit Sub,6 Then Exit Sub

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2014/1/1103:17:41

セルA6より下で、値があるセルをダブルクリックすると
入金状況と入金日をセットします。
シートモジュール(シートタブから右クリック>コードの表示で表示されるところ)に記入してください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
If .Column <> 1 Then Exit Sub
If .Row < 6 Then Exit Sub
If .Value <> "" Then
With .Offset(, 4)
.Font.ColorIndex = 3
.Value = "入金"
.Offset(, 1).Value = Date
Cancel = True
End With
End If
End With
End Sub

質問した人からのコメント

2014/1/12 02:18:27

降参 補足を追加することにより、いっきに自分ではハードルが高い回答
になるんですね?もっと簡単なマクロの組み方があるか再度質問してみます。
丁寧な回答誠に感謝します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2014/1/1022:10:33

こんばんは。

どこの入金状況と入金日欄にデータを書き込めばよいのでしょうか?
画像例では、4人のデータが入力してありますが、受付番号1番だけですか?
それとも番号を指定するのですか?
それとも、登録済み(の4人)全部に書き込むのですか?
もちょっと仕様(やりたいこと)を具体的に書いていただけますか?