ここから本文です

介護福祉士試験について。 今年、受けます。 過去問を解いてるのですが… 2013年と2...

enj********さん

2014/1/1021:56:42

介護福祉士試験について。
今年、受けます。
過去問を解いてるのですが…
2013年と2014年の両方の過去問をやってますが、2013年の方がややこしい感じがします。 (ひっかけも多いというか…)

それでも、2013年度分もキチンと理解しておいた方がいいですよね??

または、今から集中するべきものはこれだ!というべきものがありましたら教えて下さい。

補足ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2014/1/1107:37:34

結論:中央法規出版の予想問題集と一問一答が良いと思います。五枝択一及び択二問題になれてください。
過去問は、平成23年度(平成24年1月実施)第24回介護福祉士国家試験問題までです。
それ以前は、旧カリキュラムとなりますので、学習効率が低いと判断します。

判断根拠としては、下記及び知恵ノートを参照してください。

【出題内容・出題形式について】
○ 具体的には、
① 単純な知識の想起によって解答できる問題(タクソノミーⅠ型)のみならず、
・ 設問で与えられた情報を理解・解釈してその結果に基づいて解答する問題(タクソノミーⅡ型)や、
・ 理解している知識を応用して具体的な問題解決を求める問題(タクソノミーⅢ型)を充実させていくこと

② 一問一答形式の問題に簡潔な状況を付すことにより、状況に応じた判断力を問うことができる問題(以下「短文事例問題」という。)を出題するとともに、短文事例問題も含め、事例問題の出題数を増加すること

③ 科目の特性に応じて、単に「○○は○○である」といった事実関係のみに言及する選択枝に留まらず、「○○の状況下において、○○となると、○○となる」といった知識の連続性や状況に応じた知識の活用力を問うことができる選択枝による問題を出題することを検討する必要がある。

○ また、出題形式については、
① 国家試験として確認すべき知識が正確に身に付いているかどうかを端的に問うことができること
② 「AB選択形式」や「○×選択形式」は、正誤の組み合わせから、正しくない枝を推論で除外して正答枝を選択でき、結果としてそれぞれの枝の正しい理解を問えない場合もあること等から、今後は基本形式を原則とした上で、問題作成上、五枝択一問題とすることに支障が生じる場合には、四枝択一問題や五枝のうち2つの正答枝を選択させる「複数正答選択形式」による問題を出題することを検討する必要がある。

○社会福祉士及び介護福祉士国家試験の在り方に関する検討会報告書
第24回~27回(平成24年1月~平成27年1月実施分)介護福祉士国家試験国家試験

○ 介護福祉士国家試験の出題範囲等の在り方に関する検討会報告書(第28回介護福祉士国家試験以降)

各報告書:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n191681

質問した人からのコメント

2014/1/12 21:41:42

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(804,995件)

デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
介護福祉士★常勤★能見台駅より徒歩6分★ショートステイ★賞...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収308.7万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区
キララサポート介護
【介護福祉士・ケアワーカー】 暑い夏も関係ナシ ちょうど...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
an(アン)
その他医療、福祉、介護関連職/介護福祉士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
介護福祉士(訪問介護での業務)
  • エルユーエス関東(82536)介護福祉士(訪問介護での業務)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都目黒区祐天寺
イーアイデム
介護職 [介護福祉士]新規グループホーム!各種手当充実!
  • 社会福祉法人 如水会 グループホームすみれ
  • 正社員
  • 月給16万円〜21万円
  • 愛媛県松山市古三津
キャプラ看護ナビ
(1)PT・OT (2)介護福祉士 (3)介護職
  • 通所リハビリセンターらくじゅ (医療法人社団 オカニューロケアクリニック)
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜35万円
  • 静岡県三島市一番町
DOMO!NET
グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
【介護福祉士★常勤】横浜市南区★訪問入浴★日勤のみ★やる気...
  • 六ツ川の湯
  • 正社員
  • 年収303.6万円〜396万円
  • 神奈川県横浜市南区
キララサポート介護
介護福祉士(介護付き有料での業務)
  • エルユーエス東海(85043A)介護福祉士(介護付き有料での業務)
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜
  • 愛知県名古屋市港区
イーアイデム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる