ここから本文です

ジムニーの足回りについてお願いします。 平成4年のJA11です。 フロントハブ...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1117:35:38

ジムニーの足回りについてお願いします。

平成4年のJA11です。

フロントハブをロックして4駆入れて、直進と緩やかなカーブではふつうですが、交差点や脇道曲がる際にカタカタカタカタって

音がします。右左折時両方です。

4駆を解除すると音は出ません。

音がするのは右側か左側かわかりませんがフロントって事だけわかります。

こんな説明ですが、わかるかた回答お願いします。

閲覧数:
551
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/1/1120:13:47

タイトコーナーブレーキング現象の一種です。
パートタイム式のようにセンターデフのない4駆は内輪差による回転差を吸収する機構をもたないため、内輪差を与えるとどれかのタイヤが空転(といっても見た目に判らないレベル)するか駆動系が壊れるかのどちらかになりります。グリップの低い悪路では前者になりますが、グリップの高い路面では最終的にはタイヤが空転するにしても、走行抵抗が増えてブレーキがかかっているかのように減速したり、駆動系に無理な力がかかってカタカタとかバキバキとか悲鳴を上げたりしますし、最悪は駆動系が壊れます。これを回避するためにドライバー自身の判断で2駆と4駆を切り替えるのがパートタイム式です。
つまりは使い方が間違っているから駆動系が悲鳴を上げている訳です。そういう使い方で駆動系が悲鳴を上げるのはパートタイム式では正常です。
JA11ではシフトレバーとトランスファーレバーの間の目立つ場所に「4駆は未舗装路・積雪路(要するにグリップの悪い道路)のみで使え」といった趣旨の注意書きがあるはずですが・・・
あとパートタイム式の4駆は限界付近の挙動変化が大きい上に限界を超えると3輪以上のグリップを同時に失いがちなので、限界をふまえずに積雪路での保険代わりに使っていると知らないうちに限界を超えて痛い目に遭いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/11 21:04:29

一安心 わかりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2014/1/1118:38:04

ハブをロックすると左右の内輪差によりドライブシャフトが酷使されるんで、ドライブシャフトのジョイントがヘタってくると異音(カタカタ音)を発生する場合があります。FF車の場合でも、ジョイントブーツが破れて、砂噛みやら金属摩耗の進行で異音が発生することはよくあります。確認は左右に目一杯ハンドル切って、タイヤ内側のドライブシャフトに付いてるシャフトブーツ(ジャバラ状の黒いゴム)が破れてたらまず間違いないでしょう。音はハンドルを大目に切って、加速気味に発信すると比較的に発生し易いので、確認も用意です。デフロックだけであれば直ぐに交換をしなくても大丈夫ですが、ブーツが破れていたり、ロックを解除しても頻繁に発生するようであれば、ドライブシャフトを交換しないと直らないので、販売店に相談した方ほうがいいでしょう。

mig********さん

2014/1/1118:26:51

プロペラシャフトのジョイントのガタかデフのガタです。
これが必ずしもフロントと言うわけではないのです。
4輪駆動にすると、両デフと両シャフトが直結状態になるので、その中で弱っている部分に負担が行くのです。

経験上、リアデフが多いですね。フロントデフは頻度がないためか、あまりガタガないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる