ここから本文です

猫がタコを食べてしまいました。イカやタコを猫が食べるとどうなるのでしょうか。...

miikenpanponさん

2014/1/1117:35:59

猫がタコを食べてしまいました。イカやタコを猫が食べるとどうなるのでしょうか。具体的に教えてください!食べた量は5ミリくらいの大きさに切ったヤツを4かけらくたいです。

閲覧数:
3,649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1218:36:18

消化が悪いのでわかって与えるのはよくないでしょうが、それくらいの量なら対して問題にならないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mby202002さん

編集あり2014/1/1214:52:15

5ミリくらいの大きさを4かけらくらい1度食べたぐらいでは
別に問題ありません。

いかやたこには猫の栄養素の1つであるタウリンが多く
含まれていますが、生のものにはチアミナーゼという酵素が
ビタミンBを破壊し、常時与えるとふらつき、最悪失明します。

火を通せばチアミナーゼは破壊されて無くなりますが、
いかやたこは猫にとって非常に消化の悪い食材だから
与えない方が良いです。

いかやたこ入りドライフードや猫缶を出している
メーカーはありません。言い換えれば、良くない
食材です。

bivmamakoさん

2014/1/1118:40:39

茹でたタコなら、少しくらい食べても大丈夫です。
生のイカは、酵素の影響で、ビタミンB欠乏症に
なりますから、食べさせないで下さい
加熱したイカなら、少しなら大丈夫です。
一番危険なのは、するめです。
少し食べても、胃の中で何十倍にも膨れ、消化不良に
なります。