ここから本文です

僕はヤフーオークションでTA03Rを購入したのですが、ケツカキ部品をつけようと思い...

w6j********さん

2014/1/1121:00:37

僕はヤフーオークションでTA03Rを購入したのですが、ケツカキ部品をつけようと思い近くにあるラジコンショップで
「すいませんケツカキ部品ありますか?」って聞くと、「あ~ないな~と言われて、ちょっと待ってな~」

と言われ店員がRCマガジンを出してきて「あ~これにのってないんやったら部品ないで~」と言われたので家に帰ってパソコンでいろいろ調べるとタミヤがTA03Rのパーツを生産を中止をしましたと書いてありショックでした。
他の人が知恵袋で「ヤフーオークションで調べるといいですよっ!」っ書いてあったので調べると全然部品が出ていませんでした、なのでこのTA03Rを買って失敗したと思っています。
改良で別のシャーシで使っているケツカキ部品をつけるとよいとかいい方法があれば教えて下さい。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,024
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

編集あり2014/1/1123:16:31

汎用のプーリーを穴を広げて使うと良いですよ。フロント最大21Tリヤ最小12Tになりますよ。TA03Rはケツカキ化しやすいので良いですよ。前後のプーリーを替えるのみですよ。デフロックすると良いですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/doritoruyei/8192503.html ここにデフロックの仕方を載せてあります良かったら参考にしてみて下さいね。http://blogs.yahoo.co.jp/doritoruyei/8242271.html ここにプーリーの事を載せてありますよ。よかったら参考にしてみて下さいね。切れ角やTA03フロントミッドや色々載せていますのでよかったら見てみて下さいね。タミヤのオンラインショップでTA03のパーツ販売していますよ。TA03で検索すると出てきますよ。TA03RはTA03系になりますよ。大半の部品が共通でTA03F PRОが2012頃に限定で再販されていますのでしばらくは部品大丈夫だと思いますよ。同じ部品構成でモーター位置とデフ位置を交換しシャーシショートにしたりで交換して数点追加でTA03FにもTA03FSにもTA03RSにもTA03Rにもなりますよ。ヤフオクでもTA03で検索するとたくさん出てきますよ。TA03は元祖ケツカキ車なので練習に使用すると良いですよ。

質問した人からのコメント

2014/1/12 21:27:50

降参 本当にありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/1/1212:58:41

TA03に使える汎用プーリーは今現在はすでに販売されておりません。

現在売られているものを使用する場合はプーリーの内径を旋盤やドリルで拡大加工することになりますが、当然加工技術と加工する機械が必要になります。
質問者さんは子供だと思うので無理でしょう。

諦めた方がよろしいかと思います。

また、ケツカキにするとステアリングの切れ角を増やさないとは難しくて走りにくくなります。
しかしTA03にはそのような改造パーツも改造法も確立されていないので知識と技術と資金が無ければ難しいですね。

正直申し上げてTA03Rは買って失敗ですね。
安かったのだろうと思いますが、安物買いの銭失いというやつです。