ここから本文です

先日、子どもが学校の図書館から借りてきた白痴という名前の小説を読んでいるとと...

fbm********さん

2014/1/1121:03:59

先日、子どもが学校の図書館から借りてきた白痴という名前の小説を読んでいるととんでもない表現に目を疑いました

最近、高校生の息子がよく読んでいる小説に「白痴」というのがありますが・・・。この小説、どう思いますか?知的障がい者が出てきます
読書が好きな高校生の息子がいて、私にもよく図書館で借りてきた本を見せてくれます。が、先日見せてもらったこの本を見て、絶句してしまいました。正直、これは良くない。こういう話は障がい者差別や偏見を助長しかねないから、ドストエフスキーという外人風のペンネームの作者にもう少し調べるとか、ちょっと考えたら??と言いたくなったのですが、どう思いますか?
正直知的障がい者の方を傷つける内容、知的障がい者を傷つけたり差別を助長する内容になってるんじゃないか?と思い、あまり世に出す内容ではないような気がします。。。
「白痴」という差別的なニュアンスを含むタイトルではなく「知的障がい者」というタイトルに変更して出版するべきだと思います。
学校の図書館に、こういう本が置かれていることに、どう思いますか?
国家は今、有害図書や成人向け雑誌だけではなく、このような公序良俗に反する小説や漫画といったメディアに対しても監視の目を強めなくてはならないのではないでしょうか?
表現の自由を盾にした公序良俗に反する描写に対し断固としてメディア規制を強めることも検討する必要があるのではないかと私は強く思います
このような差別的な小説を読んで育つ子どもの将来が非常に心配です。

青少年に良い影響を与える有益メディア一覧
ドラえもん サザエさん 鉄腕アトム まんが日本昔ばなし 朝日新聞 しんぶん赤旗 民主党 脱原発

青少年に悪影響を与える有害メディア一覧
図書館戦争 ダウンタウン 名探偵コナン あまちゃん イナズマイレブン パズドラ 遊戯王 GTA5 嵐 SMAP 山下智久 EXILE AAA UVERworld FLOW B'z GLAY 福山雅治 ゆず AAA いきものがかり 阪神タイガース 北斗の拳 PSP ダイエット ハイキュー モンハン マギ スカイツリー iPhone けいおん Perfume ジャニーズ NARUTO ワンピース PSVITA PS4 3DS WiiU PS Vita ピクミン ドラゴンボール 半沢直樹 ドラクエ 暗殺教室 マリオ ニセコイ バクマン。スマブラ どうぶつの森 きゃりーぱみゅぱみゅ 浜崎あゆみ ドラクエ ポケモンXY モンハン4 銀魂 進撃の巨人 読売新聞 自民党 原発推進

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/1/1412:10:59

お願いだから検索ワード的なものをつけないで。うざい。検索の邪魔

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2014/1/1816:53:11

まさかこの小説を読んで子供が犯罪者になるとでも思っているのか?
現実と小説の区別が出来ないようなので、病院へ行け!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2014/1/1620:40:03

みなさん!
こんな先祖代々馬鹿のボンクラのくそったれダニ一家は放っておきましょう!
相手にするからこいつはいつまで経っても同じ質問しかしないんです!
放っておきましょう!

biu********さん

2014/1/1616:24:46

妄想と現実の区別がつかなくなっているようですので、リンク先からお近くのところへ行かれることをオススメします。

http://www.mh-net.com/link/home00.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sek********さん

2014/1/1222:25:11

投稿内容に関する注意

bud********さん

2014/1/1217:05:13

お前は知的障害者という名目でしか釣り質問ができんのか?
しかも一部が変わっているだけで他はどこかで見たやつと全く同じだし…
あと「知的障がい者を傷つけたり差別を助長する内容になってる」
とか言ってるけどそう感じたところはどこなのかが明確に書かれていないな。
これじゃあ釣りにしても底辺レベルだ。

>「白痴」という差別的なニュアンスを含むタイトルではなく
>「知的障がい者」というタイトルに変更して出版するべきだと思います。
は?お前そんなタイトルの本が売り場に出せるとでも思ってんの?
しかもニュアンスどころかド直球じゃねえか。もう少し考えろgm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる