ここから本文です

日商1級持ってれば、大手メーカーの経理部門の内定って大抵はもらえますか? ちな...

mor********さん

2007/6/1822:45:18

日商1級持ってれば、大手メーカーの経理部門の内定って大抵はもらえますか?
ちなみに日商2級は持っています。それとも日商2級で十分ですか?

閲覧数:
1,524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gij********さん

2007/6/1823:50:24

資格の有無のみで人を採用するのではないので、そう簡単ではないと思います。
本当に有資格者が必要ならば(大手メーカーなら)公認会計士試験を合格している
人を採用すると思います。

持っていない人よりはもちろん有利だと思いますが、この資格があればここの内定
がもらえるという考え方はちょっと....。なぜ経理の仕事に就きたいのか、経理
が好きならどうして会計士を目指さないのか、どういう意図で日商簿記1級を取った
のか等のオーソドックスな質問にきちんと答えられるだけの整理は必要だと思いま
すが....。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー 東京都の求人情報(113,261件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
学術(販売促進)
  • コスモ・バイオ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都江東区東陽
マイナビ転職エージェントサーチ
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/生産、製造、プロセ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
インテリアコーディネーター ◎正社員≪資格不要*経験重視≫...
  • インテリアメーカー
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
(独自技術グローバル企業)海外営業:技術営業責任者候補
  • 精密機器メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Daijob.com
貿易事務/新宿三丁目駅チカ 食堂あり 大手食品メーカーで...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
法人営業職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収409万円〜454万円
  • 東京都武蔵野市
ランスタッド
光学部品の開発【323】 株式会社ダイセル
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 年収770万円〜
  • 東京都港区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hjk********さん

編集あり2007/6/1902:12:41

実務経験があれば2級で十分、実務経験がなければ1級保持でも難しいです。
新卒の場合は1級があれば大丈夫かも、2級だとみな持っているので難しいですね。

日商1級は社会に出たらそんなにアドバンテージのある資格じゃありません。
ただ大学生が在学中にある程度何かに打ち込んだ証明にはなります。

ちなみに「大手」が総合電機メーカーくらいの大手だと、事業部制組織なので
事業部ごとに経理機能を持っていたりします。
その場合経理として採用されても本社経理部に配属されるとは限りません。