ここから本文です

至急!お願いします。 フォグランプを交換しましたが、純正35wを55wにかわったので...

aki********さん

2014/1/1121:21:33

至急!お願いします。
フォグランプを交換しましたが、純正35wを55wにかわったのですが、ヒューズが切れました…

15Aのヒューズが飛んだのですが、30Aや20Aのヒューズと変えても大丈夫ですか?

アルトワークスです、ちなみに

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
5,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2014/1/1122:02:26

燃えなくて良かったですね。
多分配線かコネクタは既に溶けてるんじゃないかな?溶けてショートしてヒューズ切れのような気がしますけどね。
15Aなら180wまで耐える計算です、55wなら合計110wで10Aのヒューズでも理屈上は切れませんから15Aが切れたって事は180w以上の電気が流れたわけです。
大きいライトに変える場合はリレーハーネスを組んで取り付けないと真面目に車が燃えても不思議じゃないですよ。
HIDに交換しているなら多分配線は燃えてないと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2014/1/11 23:43:02

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2014/1/1121:43:14

ランプだけ変えてハーネスは変えてないんですか?
注意書きにそのままでは使いない旨が書いてあるはずだけど読んでないのかな。
大容量ランプだと純正ハーネスでは容量不足なんでヒューズが飛びます。
ハーネスとリレーを別途買いましょう。

もしそのままヒューズだけアンペア上げると、配線が溶けたり最悪車両火災に至るよ。

har********さん

2014/1/1121:37:22

ヒューズが切れただけで済んでよかったですね。

定格35Wの所に55Wなんか付けたら過電流でハーネスやカプラー溶けますよ。

最悪ライトのレンズなども溶けるそうです。

ヒューズの容量上げたら上記のような症状になりますが、それでもよかったらヒューズの容量上げて下さい。

対応策は35Wに戻すか、きちんとリレーを使って55Wに対応させることです。

gak********さん

2014/1/1121:35:28

ヒューズがなんの為についてるか理解してますか?

ヒューズは、電装品や配線の容量以上の電圧がながれたら電気を遮断して電装や配線を守るもの。

勝手にバルブの容量上げたらヒューズ切れるのは当たり前、それをヒューズが切れないようにとヒューズの容量上げたら今度は配線が耐えられなくなって配線が燃える。

配線が燃えたらどうなるか、いくら馬鹿でも想像できるだろ?

耐電圧も考えず勝手に容量以上の電装入れるのが悪い。

55Wを使用したいならそれ相応の電圧に耐えられるように配線から新たに引き直さないと車が燃える。たかがヒューズとナメてると痛い目見ますよ。