ここから本文です

お風呂で入浴中に寝るのって危険ですか? 母がよくお風呂で寝てるんですが、 ...

pil********さん

2014/1/1123:37:18

お風呂で入浴中に寝るのって危険ですか?

母がよくお風呂で寝てるんですが、

溺れるよ…って言うと、溺れる前に目が覚めるわ。。とか言います

浴室暖房が付いているので、寒くはないと

思いますが、

入浴中に寝るのって危険はないんですかね??

閲覧数:
4,521
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2014/1/1508:54:35

平成21年度厚生労働省調査
家庭内における主な不慮の事故の内、浴槽内での溺死及び溺水死亡者数
3,626名。内、30〜44歳の割合 50名

これは風呂での溺水が原因で死んだ人だけの数字。
毎年、数千件の死亡事故がある。
事故があったけど生きてて後遺症残る人とかを含めたらならもっとあるだろうね。

気持ち良くなって寝てるつもりでも、意識障害を起こしてるコトがある。
疲れてる時なんかは非常にヤバイ。

この数字を危険と判断するかどうかは各々だけど、可能性がある限りは注意するに越したコト無いと思います。

本人言っても聞きやしねぇんだから周りが気にかけてやんな。

質問した人からのコメント

2014/1/17 22:15:17

感謝 うんそう、本人言ってもきかない。これから寝ていたら、そっと栓を抜いておいてあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るみさん

2014/1/1615:30:24

・・・お母さん・・・

本当はシャワーオナニーしてるんじゃないの?


って、ハンサムさんが。

ルーシーさん

2014/1/1421:58:55

何年か前、重度の鬱状態の時はよく湯船に浸かったまま寝てました。途中、ブクブクして「あっ」と気付いて起きるんだけど、また寝てしまい
お湯がほぼ水になって冷たいなぁ~と思って起きた。
結局、浸かっただけでおずおずと風呂から上がる。

その間誰も助けに来なかったので、多分、家族に殺されかけてたんだろうなぁ~と思う今日この頃です。

危険。

編集あり2014/1/1520:41:24

…みなさん危ないって言ってるから
「危険」に訂正^^;

そうだ!おかーさんと一緒に入ったら?

~~~~゚+(人*´∀`)^ー^)~~~
んん?
ピロたんのおかーさんはまだ
お年寄りじゃないでしょー!!

ピロたんはのんびりお風呂入るの
キライなんだよね?

お風呂でボケーっとするのも
イイと思うーーー

2014/1/1123:43:55

とっても危険です。お年寄りは良く溺れます。
熱い風呂も良くありませんが、ぬるめの湯で
眠る方が良くおられます。
お風呂の中に介護用の椅子や手すりを設置すると、
大部、改善します。
他人が気を付けていても、溺れるのは一瞬です。
風呂の中では、絶対眠らないように、気を付けて下さい。