ここから本文です

パチンコでバイトしようと思っていたのですが、先方から必要書類として、身分証明...

moy********さん

2007/6/1901:06:13

パチンコでバイトしようと思っていたのですが、先方から必要書類として、身分証明書と住民票を持ってきてほしいといわれたのですが、住民票って普通必要なものなのですか?

ちなみに、身分証明書として保険証を持っていくということを伝えました。

友達も同じところでバイトしようとしたら、やはり住民票が必要といわれたようです。
そのとき友達は身分証明書として免許証を持っていくということを伝えていたようです。

身分証明書と一緒に何故住民票がいるのか?
そのときは住民票を提出するのはどうなのかと思ったので、結局断りましたが、
パチンコで働くときは絶対必要なものなのでしょうか?もし絶対必要であれば、
用途は何なのか?いまさらになって何か気になります。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/6/2013:21:05

まっとうな答えが今のところ一つもないのでお答えします。元パチ屋店長です。

数年前に労基署が抜き打ちで各地のパチ屋に一斉に査察に入ったことがありました。労働時間や労働環境の調査が一番の
目的でしたが、その一環として採用書類のチェックもしていったのですよ。

で、それ以降ですが「従業員名簿」を作成する事、必ず写真付き履歴書を保管する事、そして住民票を保管する事っていう
指導が入りました!別に悪用するわけじゃありません。もったいない事しましたね。しかも別にパチ屋限定の決まりごとじゃないです。
法的に提出が義務づけられているわけでもないのでしょうが、労基署の指導ですからね。正確には企業であれば従業員は
提出義務があるのかもしれません。その点は良く知りません。
後、他にも保管が必要な書類があったと思うけど忘れちゃいました。誓約書だったかな?
他には個人情報の取扱についても色々と指導がありましてね。まぁ、そういうことです。

提出が嫌でお断りになったとの事。嫌ならしょうがないですけどね。お店もどうして必要か言わなかったのでしょうか?
まだまだしたがっているパチ屋は少ないかも知れませんが、少なくともそのパチ屋は労基署の指導に従っているかもしくは会社の方針
なのか分からないけど、しっかりしてるパチ屋だったんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2007/6/25 22:03:43

それならそうと、パチンコでバイトするにはなぜ住民票が必要かっていう説明とかあってもよかったのになって思いました。そういう話も見つけられなかったし、そのパチンコ屋が怪しい変なところかと思っていたけど、理由がわかりすっきりしました!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,279,227件)

短期バイト ガールズバーのホールスタッフ
  • Girl’s BAR REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
らぶたSTAFF
  • 豚料理専門店らぶた 高崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 群馬県高崎市砂賀町
らくらくアルバイト
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
株式会社魚町商船
【厨房/キッチン】(調理補助STAFF) 伝統深いうなぎの名...
  • 炭焼きうなぎの魚伊 天五店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
【ホールSTAFF】週2日~きらきらスイーツに囲まれてカフェ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイナビパート
9月1日・2日の2日間 通行人のカウントSTAFF
  • ランスタッド株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juj********さん

2007/6/2001:09:36

なんかのニュースだかパチンコ雑誌だかで読んだ気がするのですが、
パチンコ業界だと裏事情を知るためにスパイを送り込んだりすることが
あったり、中国系の人が窃盗目的でアルバイトに応募するということがあるので、
チェックを厚くしていると書いてあった気がします。

覚えている所では、店のガードを高めるため以外に特に裏の理由はなさそうでしたけどね。

nor********さん

2007/6/1901:13:45

住民票は普通必要ないでしょう。

でも身分証明書はいくらでも偽造できるからかな~?

すかしなどがある住民票をもってこいってこと?

パチンコ屋さんって、昔は流れ者が多かったらしいし…

お店のお金持ち逃げだとか、客とつるんで球流しとか、トラブル起こす人いっぱいいるらしいし。

要するに、何かあったときに…ってことなんでしょうね。