ここから本文です

公文英語の教室での学習方法について教えて下さい。

poroporoporopororoさん

2007/6/1902:05:41

公文英語の教室での学習方法について教えて下さい。

小3の長男が、公文の算数(D-110)英語(GⅠ-50)をやっています。
(国語は今年2月にDにすすんだところでやめました。)

通っている教室は、生徒数も多い大きな教室で、指導者の先生もご年配のかなり厳しい方で、宿題の量も多いです。

長男はこの冬からあるスポーツのクラブチームで平日週3日は練習に通うようになったので、3年生になり6時間授業の日は学校の宿題をこなすのがやっとです。

それでも渡されたプリントは必ず全て仕上げていくようにしていましたが、物凄く時間がかかり、ほとんど土日に公文の算数の宿題に時間を取られてしまい、あまりに効率的でないので、事情を説明した上で「宿題を少なくするか、もう少し進度を戻して欲しい。」と、お願いしましたところ、全く聞き入れてもらえず、せめて算数で初めてのプリントは時間がかかるので宿題には出さないで欲しい事、週2回教室に通うのも難しくなって来たので、宿題は1週間分まとめて渡して貰う事だけは、しぶしぶ承諾して貰いました。

これまで教室では、算数は必ず5枚やらせてくれますが、英語に関しては、宿題でやってきたプリントの先生に見せ、聞いて貰う部分を一通り時間内に言えればそれで終わりで、CDを教室で聞いてプリントをやる事は今までに全くありませんでした。それが当り前と思っていたのですが、他の教室でも、英語はそのようなやり方で進んでいくものなんでしょうか?

また、私自身は公文の教材自体は大変気に入っていますが、指導者の先生が全くこちらの事情を理解してくれない上、言動に不愉快にさせられる事が多く、どうも合いません。

長男の状況からして、このまま公文を続けるのは、精神的にも経済的にも親子共々負担になるだけ…と考え、公文を続けたいかどうか長男に聞いたところ、「公文の英語は面白いし、イマージョンキャンプに行きたいからこれからも続けたい。でも国算はどんどん進むのではなくて、学校で習ってる事を公文以外でやりたい。」と、言いました。

少し足を延ばせば土曜に通えて評判のいい教室がある事がわかったので、今の教室は退会し、そこで英語のみを続け、国算は通信等で補って行く事を考えていますが、もし公文の英語学習の仕方が他の教室も同様なら英語のみを続けて意味があるように思えません…。

他の教室での公文英語学習の様子を教えて欲しいです。
またスポーツと両立できる効率の良い学習法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiekumasanさん

2007/6/2017:55:23

うちの息子の教室では、宿題分を先生のところで音読→教室での5枚プリントのCDをきく→プリントをとく→教室分の音読→先生が丸付けをしてくれている間に宿題分の間違いなおし→教室文の直し
という順序になっているようです。
以前アシスタントをしていたことがあるのと、引越しをしたので3箇所の教室を知っていますが、いずれもそんな感じです。
なるべく初めての単元については、教室でやらせるようにしているみたいです。
教室によっては、先生のお知り合いの外国人先生に土曜日など月一で英会話レッスンをしているところ、英語専科のアシスタントがいるところもあるので、せっかくでしたら評判のよい教室を選んだほうがいいと思います。
うちも引越しで教室を変わる際、近くの事務所に電話をして、英語重視の教室を紹介していただきました。
スポーツとの両立ですが、息子はミニバスケをやっていて、ちょうど公文の曜日と重なります。もし教室で全部できないときは家でさせますというお願いをしています。また、宿題も基本的に次の教室までに5枚にしてもらっていて、2回に分けて5枚を終わらせる感じにしています。
ほかに、ドラゼミ・チャレンジをやっていますが、バスケのある平日はお休みにして、ない日はしっかりやる方法にしています。スポーツをすると、帰宅後はバタンキューですからね♪

質問した人からのコメント

2007/6/25 11:05:22

感謝 早速別の教室に話を聞きに行き、今月末で教室を移動する事にしました。

新しい教室では、英語は教室でもプリントをするとの事、算数も今度の先生のやり方でなら、息子も続けていけるように思いましたので、2科目そのまま続ける事にします。

偶然にも先生同士がお知り合いで、新しい先生の方から今の先生に話をして下さり、ややこしい事にもならずに済みました。

回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1908:50:09

退会しなくても教室をうつる事はできますよ。

うちの子供も「移動」しました。

ほかの習い事との兼ね合いで、曜日の都合がつかなくなったので、などといえば角も立たないのでは。

同じ教材でも、先生によって生かし方はまったく違うと思います。

現に、うちの子は新しい教室でうそみたいに伸びました。

英語は教室でもCdを聞くし、プリントも進めます。

それ以前に、個々の事情を汲まないなんて信じられません。

先生の方から、運動会あるけど大丈夫?とか、ほかの習い事との兼ね合い大丈夫?とか頻繁に聞いてくれます。
教材を進めるときも、枚数の増減があるときも、必ず本人や保護者に説明があります。
それだけ気を使ってくれて、子供にちょうどの環境を整えてくれる先生なので、子供は本当に気持ちよく勉強できていますよ。

お目当ての教室でまずは体験するなり、その先生に英語の指導について話を聞くなりするのがまずは先でしょうか。

2007/6/1903:21:33

私は学生のころ公文に通っていました。(5年ほど前に退会しています。)
もしかすると、当時と変わっていることがあるかもしれませんが、参考までに・・・
私が通っていた教室は規模は多分小さいほうだと思います。
英語の学習についてコメントさせて頂きますが、小学生の頃は、ほかにもたくさん習い事をしていましたが、時間的にも多少は余裕があり、宿題は10~15枚ほどやっていました。教室では、5枚こなし、CDを聞き先生のところで読むという感じだったと記憶しています。
中学生になると、部活動をしていたり、学校の宿題などにも時間がかかるため、宿題を5~10枚くらいにしてもらっていました。
高校生になると、部活動とバイトが忙しく、宿題は5枚にしてもらっていました。
教室にもいけない日も多く、ギリギリで駆け込んで、宿題を提出し、その日教室でやるはずだった分と、宿題の分を貰って帰る日もしばしばでした。
そういう日は、先生は、「できる分だけでいいよ。」と仰ってくれていました。
この頃になると、リスニング用のCDが各自にもらえるようになっていて、自宅でも教室でもリスニングができるようになっていました。
中高どちらのときも、教室では5枚と決まっており以前と同じくリスニングと音読がありました。たまに時間の余裕があり、やりたいというともう5枚させてくれる場合もありました。

算数・数学についてですが、進度は、新しい所になると理解しているかどうかを聞いてくれて、わからないと答えたり、分かるけれど、時間がかかってしまう・・といって場合は同じところを反復して学習していました。
学校の宿題などの兼ね合いで、時間的にしんどいと言うと、宿題の量はへらしてくれました!

たしか、公文では、個人に合った進度、学習量にしてくれるはずだったと思いますが、聞き入れてもらえないとは・・ちょっと考えられないですね・・
もし、通える範囲の距離に別の公文教室があれば、覗いてみて、学習の方針など相談されてみてはいかがでしょうか?もし、そちらが合うようなら、いまの教室にはカドが立たないようにうまく言って、そちらに通われてもよいと思います。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。。。

oribia123さん

2007/6/1902:55:33

KUMONで助手をしていましが、英語は読めたらOKではなく、教室でも問題をさせていましたよ!
算数ですが今からが大切な所であり難しくなる場所です。皆さんその辺から挫折して止められる方が多いです。基本的に1教科1日プリント5枚がノーマル的なことがありますが、その子によって枚数を減らしていました。毎日する事が大切な事だと聞きました。
算数は頑張ってF中ぐらいまでする事を勧めます。分数の足し算・引き算・割り算・掛け算が出来るぐらいまではしていた方が後々の学校の授業が楽になりますよ!
別のKUMONに行くなら、退会する前にそちらに相談した方が良いですよ!
縄張りとかがあって、うるさく言う先生が居るようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。