ここから本文です

市街化調整区域って、簡単にわかりやすく言うとなんなんですか?

nan********さん

2007/6/1912:28:14

市街化調整区域って、簡単にわかりやすく言うとなんなんですか?

閲覧数:
13,805
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/6/1912:33:55

市街化調整区域とは、都市計画区域の中で、市街化を抑制する意味を持った区域。
山林地帯や農地などが中心で、
人口及び産業の都市への急激な集中による無秩序、
無計画な発展を防止しようとする役割を持つ。

市街化調整区域には、基本的に、住居も含め建物は許可なく建てられない。

ただ、次のような場合は例外。
農林漁業用のある一定の建築物。
国、都道府県、指定都市が建てる建造物。
都市計画事業の施工として行う建造物。
都市区画整理の一環として行う場合。
非常災害の応急措置として行う建築物。
仮設建築物など。
いずれにしてもかなり特殊な場合に限られる。

「市街化区域とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2007/6/1917:28:37

わかりやすく・・・今は建ててはだめだけど、将来(10年先くらい)は
住宅地として認めますよと言う指定の個所
・・・下水の整備等も将来に向け計画中ですよ。
でも今現在は、乱雑な開発をさけるため、抑制して
開発させませんよ。・・・市街化区域に建築してくださいよ
という地域。

qaq********さん

2007/6/1912:29:54

居住用の住宅を建設してはいけない区域です。