ここから本文です

『隣の家に蔵が建つと腹が立つ』は、どんな意味のことわざですか?

qwp********さん

2014/1/1216:39:16

『隣の家に蔵が建つと腹が立つ』は、どんな意味のことわざですか?

他人の芝は青く見えると一緒ですか?

補足どんなシチュエーションで使えばいいですか?
隣は集合住宅です。

閲覧数:
2,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2014/1/1217:35:44

補足:
蔵が建つ、というのは例え話で、(今時実際に蔵を建てるのは地方の旧家でもなかなか無いでしょう)
隣家というのも隣人に限らず知人友人でもいいでしょう。競い合う相手の羽振りの良さを見ると腹が立つ、ということなので、そういう状況に使えばいいと思いますが、ネガティブな印象を与える言葉ですね。
___

隣家の方が金持ちになるのがいまいましい

という心の貧しさを例えた話
(昔の金持ちは敷地内に立派な蔵を持っていました)
蔵が「建つ」と腹が「立つ」の言葉遊びもポイントですね

質問した人からのコメント

2014/1/12 18:46:10

1番分かりやすい回答でしたので、ベストアンサーに決めさて貰いました。言葉って難しいけど、面白いです。勉強になりました。有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2014/1/1217:27:54

隣の芝生はひょっとすると 錯覚ですが

蔵は現実で

うだつが上がらないとか
くらがたつは

男の甲斐性を昔の人は
家に例えたからね。

今は ライフスタイルは十人十色だからぴんとこないね。