ここから本文です

至急!ヤフオクで落札者に警察に訴えると遠回しに脅されてます。 先日ゲーム機...

jtd********さん

2014/1/1218:22:53

至急!ヤフオクで落札者に警察に訴えると遠回しに脅されてます。

先日ゲーム機を落札していただいたのですが、迅速に代金も振り込んでもらい無事取引終了したと思ったらゲーム機が壊れてい

たから返品返金してほしいと言ってきました。

こちらでは計三時間ほど動作確認がてらのプレイ済みだったのですがその間不具合は出ませんでした。

また、システム料金や出品の手間、返品返金処理の手間、再出品時に落札価格が下がる、仕事で多忙などの理由から商品説明にはノークレームノーリターンと書き、相手も了承してます。

一度断ったところ警察に相談してきた、これが許されれば詐欺になる、こちらが返品して壊れてたらそれが証拠←よく意味がわかりませんでした、壊れてたらノークレームノーリターンだろうと無効、判例も出てる、 一桁足りない電話番号←これは自分の不注意で抜けていたようです、評価などからサイバー犯罪として扱ってもらえると言ってきました。

一度断りましたがあちらの言うこともわかりますし、実際壊れてたなら申し訳無いので今では応じようと思うのですがもし警察に相談したという脅しに屈したようで釈然としません。

もしこのままお断りし続けてたら自分は捕まるのでしょうか?

こういった件での逮捕条件?を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2014/1/1223:00:18

出品商品は届いているので、「詐欺」では無いので警察は介入しないと思います。

個人間で交渉をしてくださいと言われるでしょうね。
又、裁判を起こしたとしても、「壊れていた」事の証明が出来るか不明ですし、
脅しとも受け止められますね。

問題点は、ゲーム機が壊れていたって言う点ですが、
中古のゲーム機でしょうから、いつ故障してもおかしく無いですね。

壊れたのか、壊したのか知りませんが、状態を良く確認して、
輸送事故(振動、落下など→梱包不十分もありえるね)か、
使えたが壊れたのか、壊したのかが判明しないと対応出来ないですね。

ジャンク品ならいざしらず、動作品で出品して落札されて届いたらすぐ壊れた
のか、最初から壊れていたのかによってはメーカ修理依頼がすじの場合も
有るし、「ノークレームノーリターン」は記載事項と異なる場合は無効ですし、
その辺を整理して対応するしか無いでしょうね。

誠実な出品者なら、返品→確認→返金か返送の判断をするって言うのが普通です。

追記

意図的に他の故障品とすり替えて送って来るケースもありえますので、
出品商品と特定出来るもの(S/Nとか、傷の具合など)を記録しておかないと
困るでしょうね。

実際の所、出/落のどちらが正しいのか、不明ですが、誠意が無い事は
読み取れます。

質問した人からのコメント

2014/1/13 03:57:38

感謝 お前らありがと!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2014/1/1222:41:22

その程度じゃ刑事事件にはならないから逮捕される事はまずない。
「逮捕状お待ちしております。ご存知の通りその意思もなく訴えるなどと通知する事は脅迫罪に抵触する可能性がありますのであしからずご了承ください。」
とでも返信しておけばいい

fur********さん

2014/1/1222:15:07

落札者の一方的な見解というのもあります。ハッタリでしょう。落札した本人が相談した警察の見解を書面でもらえばはっきりします。

kuz********さん

編集あり2014/1/1222:11:28

どっちにしても逮捕は無いです。
でも相手が異常者なら、裁判まで行くパターンは無きにしもあらずです。
提案を受けて、面倒から開放されるのが得策か、
突っぱねてプライドを保って裁判かは、貴方次第って訳です。

正直、どっちに非があるのか、ゲーム機の現物を見て、
商品説明を見ないとなんともですね。

逮捕の条件が抜けてましたね。
金品を搾取し商品を送らなかったら立派な詐欺罪です。

prs********さん

2014/1/1220:42:41

壊れてたのとすり替えて返品する輩もあるでょ。

fox********さん

編集あり2014/1/1220:19:03

質問はオークションのやり取り、返品対応でなく逮捕の事?
逮捕状が裁判所から発行されなければ逮捕されません、以上。
ではなく、
ノークレームノーリターンの条件は商品が説明通りだった場合の返品を求めてきた場合に適用できるもの。
壊れていたのならこの言葉は効力無し、通用しません。

返送してもらい壊れていたなら返金、これが妥当。
出品者が断り何もしないなら警察に相談も当然。
壊れているものを壊れていないといって売った、などと。
それと落札者が全然脅していません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる