ここから本文です

自己破産した場合について 自分は私立高校に通う高校生です。前々から親から話...

jkj********さん

2014/1/1400:15:17

自己破産した場合について

自分は私立高校に通う高校生です。前々から親から話は聞いていたのですが、家(4人家族)の経済状況が限界に近づいています。借金が数千万円あり、返済はほとんど待

ってもらっている状態です。家は借家なのですが、その支払いも半年分くらい待ってもらっています。学校も後で返すタイプの奨学金を借りて行っています(奨学金を借りてなかったときは学費を待ってもらってました)。最近はガスを止められたり、ケータイをとめられたりして、その度にその日稼いだ日銭を支払いに充てたりといった状況です。今まで母は父(自営業)に何度か自己破産するように言っていたそうなのですが、父はどうしても嫌みたいで限界まで持ち堪えたいと言っているそうです。
そこで質問なのですが、①もし何かあって自己破産することになった場合、家から追い出されるのですよね? ②自己破産した場合学校を辞めることになりますか?③自己破産した場合父は当然自営業を続けることはできなくなりますが、父(60歳)はどこかで雇ってもらって働くことが出来るのでしょうか? ④自己破産して学校に行けなくなった場合、自分はどうすればいいのでしょうか?
質問多くてごめんなさい。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xuf********さん

2014/1/1410:27:44

自己破産の内容にも数多くのケースがありますので、あくまで、一例としてお読み下さい。
①例え、お父様が自己破産されたとしても、自宅を追い出されるとは限りません。最低限の家族での生活は保障されます。
②と④学校への通学に関しては継続できるとは思います。奨学金返済に関しては、お父様の自己破産とは別扱いではあります、が、
但し、確実に通学が許可されると言うことではありません。退学になることも十分にありえますが、このことも、裁判所での判断次第です。
③お父様が自営業を継続できるかどうかは、自己破産時の裁判所の判断次第となります。
お父様の自己破産手続き完了後の働き先に関しては、積極的に、お父様ご本人が再就職活動されて、自己破産された先に対して返済されることが義務となります。一番の必須条件の一つです、勤務されれての返済が。
自己破産されたとしても、返済が一切なくなる訳では全くありませんし、一定額(裁判所から指定金額)以上の現金の準備が出来ない限り、自己破産も全く出来ません。

質問した人からのコメント

2014/1/17 22:51:10

皆様回答ありがとうございます。なんとか通学はできそうみたいで少し安心しました。BAは皆様にお贈りしたいところですが誰かを選ばないといけないので一番早く回答頂いた方とさせていただきます。いつも家族を頼りにするのではなくて自分で色々行動してみるようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2014/1/1605:24:10

① NO
② NO
③ YES
④ 自己破産が原因で退学になることはないです。

kin********さん

2014/1/1510:59:18

①もし何かあって自己破産することになった場合、家から追い出されるのですよね?

自己破産してなくても、半年も滞納すれば強制執行で追い出される可能性があります。
自己破産してしまった方が逆に手続き中も含めて、下手に請求できないと思うので、住み続けることができるかもしれません。
②自己破産した場合学校を辞めることになりますか?
親が自己破産なので関係ないです。ただ、通えなくなったら辞めざるを得ないと思います。
③自己破産した場合父は当然自営業を続けることはできなくなりますが、父(60歳)はどこかで雇ってもらって働くことが出来るのでしょうか?
その年ならシルバー人材センターなどで雇ってもらえるかもしれません。
④自己破産して学校に行けなくなった場合、自分はどうすればいいのでしょうか?
奨学金なので、強制退学などはないとおもいますが、家が遠くなったり電車代が払えなくて通えなくなったら辞めるしかないと思います。

両親に生活保護について話を聞きに行かせた方がいいと思いますよ。
親が行かないなら、あなたが行って話を聞いてきてください。
生活保護を受けることができれば、今の家に住み、学校に通うこともできると思います。

両親も自己破産してしまったらどうなるのか不安で行動できないのだと思いますが、あなたの父の自営業は既に再生困難だと思いますし、行動を起こさないとどんどん悪くなっていくばかりです。
両親が頼りにならないなら、あなたが動くしかありません。

頑張って下さい!

tam********さん

2014/1/1412:49:36

私立でも親が自己破産者だから学校に行けないということはないです、今通学している状況に置いて。(入学前ならご遠慮されていたと思います)
奨学金を借りているにしても、実際は質問者さん本人が働くようになったら返す仕組みだと思うので、通学に困らない状態であれば私立のまま卒業できると思います。

最悪の場合で、私立から公立や定時制へ転入するという方法があります。今まだ1月なので、3月転入試験に間に合うと思うので書いています。試験に通れば翌年度から前年高校の単位を生かして次の高校で卒業することが可能です。仮に転入試験に間に合わなくても、その単位は生きているので、多少ずれても入学可能です。
定時制や公立であれば、バイトを許可してもらえる学校も多いでしょうから、働きながら学費を貯めたり、兄弟の生活費を工面することも出来るでしょう。

辛いと思いますが、無理せずやっていこう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる