ここから本文です

抵抗内蔵5mmLED(12V用)を使ってシフトインジケーター作ります。

are********さん

2014/1/1400:16:04

抵抗内蔵5mmLED(12V用)を使ってシフトインジケーター作ります。

バッテリー電圧が走行中に14ボルトくらい上昇しても、壊れないで使えますか?
こんなんですが。
↓ ↓
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06251/

閲覧数:
278
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1411:35:51

壊れないと思います。
ただ、輝度が低いため直射日光の下ではかなり見えにくいと思います。

秋月のLEDサイトで他の緑色LEDと輝度を比較してみてください。
超高輝度にすると昼間は問題ないが、取り付け角度によっては直接目に入ると夜は眩しい。

ジレンマですね。超高輝度で外付け抵抗を装着しLEDレンズを紙ヤスリでつや消しにしてます。

高輝度5mm緑色LED 15度 OSPG5111A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00049/

14V 3.6V 15mAにして代入しますと750Ωです。
http://diy.tommy-bright.com/

流す電流は15mAくらいに抑えていた方がいいですね。十二分に眩しいです。
LEDの調光は結構難しいです。逆にいうと抵抗が多少変わっても明るさの変化が殆どわかりません。

質問した人からのコメント

2014/1/14 20:16:36

爆笑 「教えて君」に正確、丁寧に答えていただき ありがとうございました!
他、三名の方 どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

編集あり2014/1/1412:07:46

この程度じゃ壊れない。
せいぜい一割しか余計に電流が流れないから。

ただ、他の人の言う通り直射日光下では暗すぎて見にくい。

どうしても緑がいいなら、こちらに1/4ワット680オームか820オームの抵抗直列のほうがよいと思うよ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06405/

どのみち半田付けと防水は必要だから。

これ被せれば眩しさも回避できるだろう。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01122/

カテマスさんへ。
抵抗入っているからこの程度では壊れませんよ。

すえぞうさん

2014/1/1401:32:25

areashuさんへ

その程度では壊れませんよ。

rz3********さん

編集あり2014/1/1402:05:36

壊れるに決まってるだろ?
データシートもちゃんとあるし、どこ見て質問してんだよ。

suezou0504はデータシートにMAX VF 15Vと書いてあるのが見えないらしい。
青色なんかだとVFは低いし 回答者に適当に回答してるのがモロわかり



抵抗内蔵5mmLED(12V用)を使ってシフトインジケーター作ります。
areashuさん