ここから本文です

メタルジグのアシストフックについて ライトショアジギングに使うメタルジグにア...

ert********さん

2014/1/1402:46:38

メタルジグのアシストフックについて
ライトショアジギングに使うメタルジグにアシストフックを付けたいんですがアシストフックの番手を教えて頂けないでしょうか
20g、30g、40gのメタルジグを使用しています

自作する腕はまだないので市販のお勧めのものがあれば教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
6,561
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1508:57:27

軽めのルアーですからアシストフックはMかLでしょう。
私ならシャウト(Shout!)ライトゲームアシスト
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=58732
でいきますね。
では楽しい釣りを!

質問した人からのコメント

2014/1/19 04:49:48

参考になりました、ありがとうございました
迷いましたがurlを貼ってくださった方に

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssh********さん

2014/1/1512:36:50

重さでなくルアーの横幅によって使い分けが必要です。
ジグの横幅と、同じくらいの物を使用するとジグにハマってしまって魚の口にかからないことがあります。ジグの横幅より若干大きなものがいいです。
小さいとやはり掛かりが悪いようです。
以前は、シマノshoutジャコが1番おすすめでした。しかし、二回目以降の使用でジャコの部分が腐食して数回折れました。一回目は問題ないので、毎回買い直す余裕があればこれが1番食いが良くていいと思います。
私は買い直すのもったいなく感じまして、現在はパイクを使用しています。掛かりがよくて、バラシが少ないです。
番手ですがパイクでしたら、1番か2番か3番がオススメです。

syu********さん

2014/1/1411:39:03

当然ながら、メタルジグの大きさよりも
釣れる魚の大きさによって変えます。

自分は、シャウトのジャコフック
のシリーズを使用してます。
しかし、そのシリーズごとに
同じMでも大きさが違います。

基本はMかLサイズですが、
ワカシなのかワラサなのか
狙う魚の大きさで付け替えます。

また、サーフだと引き波でバラしが増えるので、
その場合もサイズを大きくしたり
大きくせずにツインアシストにする場合があります。
ジャコを使うのは、ジャコが小魚を演出し
シラスのような小さい魚に見えるからです。