ここから本文です

離れていきそうな彼の心を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・?今、付き...

yum********さん

2007/6/2011:20:51

離れていきそうな彼の心を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・?今、付き合って3年半になる彼氏がいます。ここ1年半前から喧嘩の回数が増えていました。、彼はやきもち焼きで束縛する性格なのです。

私は、束縛されることが嫌なタイプで始めの頃は気にすることもなく過ごせていました。
しかも、職場恋愛なので、私がほかの人と仲良くしてたりするのも文句いわれ、ちょっとしたスキンシップでも怒られます。
色々言われるようになってきてから、反抗ばかりしてきました。私が悪いことしたのに「何何ちゃんとして!」って言われても反抗していいわけして彼に我慢させたり、しつこく言われることをうっとうしくしてしまったり、ベタベタしてきても私は人前でそういうの無理なので拒否してきたりで彼に対してひどいことしてきました。時にはHも拒否し喧嘩が絶頂になった時は、爆発して「束縛が重い」などひどい事も言ってしまいました。
毎日のように「好き」って言われたり「好き?」って聞かれたり、嬉しいけど、だんだん言葉だけのような気がして分かってるから何回も言わないでって我慢させたこともあります。
彼も自分の性格がわかってるだけにショック受けてしまいました。

別れの話がでてきても、お互い謝り、彼ももう言わないようにする、私ももうしないからって仲直りするけど、守れなかったりしてました。
好きだから必要だから別れたくないって言ってくれてました。

最近になって、喧嘩があった時に少しウソをついてしまって、すぐ悪いことに気づいたから謝って納得してくれたけれど、次の日から態度が冷たくなりました。
そして、休日は絶対会っていたのに会わないって言われ、彼から距離をあけるようなことを言われました。今まで、彼に離れられるとは思っていなかったのでショックで自分が強がってたこと反省しています。
休日あえないだけで彼のありがたみがすごいわかってめちゃ寂しく思いました。
彼に寂しい思いいっぱいさせてきてことを後悔しています。

今、すごい反省して大好きだから彼に泣きついて「別れたくない」って思いを伝えました。
手紙も書き、しつこいくらい今後、心入れ替えてちゃんとするからって・・・
でも、彼は気持ちは分かってるけどちょっと待ってほしいって言われます。
嫌いになったわけじゃないとも言ってくれました
私も、当分何も言わないようにしたいけど不安が抑えきれず、つい戻りたい一心で気持ちを言ってしまって、「分かってるから」ってうっとうしく思われがちです。
そして、今自分ができる誠意で反抗してたことをちゃんとたら今更遅い・・・ 何でその時してくれないの?、3年間辛い思いしてたっていわれます。

補足少し前も、会社で私の頭にごみがついてたみたいで、職場の人に手招きされて何?って感じで近寄ったらごみを取ってくれたのですが、それを見てしまって、ショックを受けさせてしまいました。
こんな状況ですがり付いている時なのに・・・
その後で、私が予測していればよかった・・って謝ったけど、好きやから見てやっぱり嫌だって言われました。彼が心を大きく持つまで無理なのかな・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2007/6/2011:51:45

あなたにとって、彼氏さんが本当に必要なんだと、待ってるからと一言メールか何かで伝えて、あとは「嫌いになったわけじゃない」という言葉を信じて待つしかないと思います。

私も、束縛する・頻繁に「好き」というタイプ(彼氏さんと全く同じです)ですが、前の彼女にも質問者さんと同じ事を言われました。つまり「好き」と何度も言わないで、と。軽々しく聞こえるからと。

質問者さんも同じように考えてらっしゃるようですが、そんな事はないと思いますよ?本当に大事に思ってるからこそ、言っていたのだと思います。しかし、「何回も言わないで」というのは、聞き方によってはそれを否定されたような気持ちにもなります。

文面を見た限り、喧嘩時の嘘がきっかけになって、それまでたまっていたものが一気に出た感じがしますね。どのような嘘かは分かりませんが、彼氏さんは嘘=裏切りと受け取って、態度を硬化させたのかもしれませんね。納得はできても、不信感がぬぐえていないのかもしれません。

どこか他の質問の回答で見ましたが、空気のような存在というのは「なくても同じ」ではなく、「ないと苦しい」とありました。
 仲直りする事を祈っています。

質問した人からのコメント

2007/6/20 14:52:44

回答ありがとうございます。 前の彼女さんも同じようなこと言ったんですね。
言われたほうは傷つきますよね。私も大事に思ってくれてることはうれしく思ってたんですけどね。できるもんなら真っ白にして新たにやり直したいですね。。。
不信感はどうやったらぬぐえるのでしょうか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2007/6/2013:04:20

別れたくないって気持ちは伝わっていると思います。
でも心を入れ替えるとかは、別れたくないから言っているだけかもと思えてしまうかと。
結局戻ったら同じ事を繰り返してしまうと思い、彼はすぐに戻る気になれないのだと思います。

3年もあなたを見てきたのですから、
急に心を入れ替えると言われても簡単に信じれない気持ちはわかりますよね?

本当に入れ替えるつもりでいるなら、今までしてこなかった事をして、
彼にわかってもらう努力をしましょう。
言葉だけじゃなく、行動をしましょう。

rin********さん

2007/6/2012:33:13

気の毒だけど3年我慢して距離をおきたいって、もう気持ちは冷めてると思います。
“嫌いじゃない”っていうのは“好きじゃない”ってことですから。

yam********さん

2007/6/2011:56:49

>離れていきそうな彼の心を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・?

彼の気持ちに整理がつくまで連絡せず待ってあげてください。

同じ立場になって初めて彼の気持ちや彼の大切さがわかったんですね。。。

あなたが今出来ることは彼の答えを待つことだと思います。

それがたとえ「別れ」であったとしても、経験として冷静に受け止めてください。

お付き合い続けていけるなら、今度こそ彼を大事にしてあげて!

どちらにせよ、同じ過ちを繰り返さないで下さいね。

yur********さん

2007/6/2011:38:26

あなたは本当にその人のことが好きなんですか?
なんだか一人になって寂しいという気持ちのほうが強い印象です
彼の態度が極端に変わったという点から見ると、あなたから気持ちが離れてる
ように見えます
なついていた犬が他の飼い主を見つけたみたいな感じ・・・・
別の楽しみを探してください
あなたが今のような状態では、元に戻るとは思えません
つらいでしょうが、今しつこく色んな事を言ったところで逆効果です

お互い束縛したり片方が邪険にされるようなつきあいなら
長く続くとは思えません
 バランスよくおつきあいしていける方に出会えるよう
今はがまんの時ではないでしょうか?

kat********さん

2007/6/2011:32:56

彼が3年間つらい思いをしていたのだとしたら、誠意があるならば同じ期間くらいは我慢しないといけないのではないでしょうか?
相手の気持ちが分かっていなかったのならば、自分の気持ちを押し付けることは逆効果です。
我慢は無理ということならば、あきらめるしかないでしょう。
愛というものは繋がっている人たちすべてに平等なのだから、一方が良い思いばかりしているということはありえないのです。
貴方に彼に対する愛があるならば、彼の気持ちを尊重してあげましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる