ここから本文です

親が離婚している家庭で育った人とは結婚したくないでしょうか?

kak********さん

2014/1/1410:32:37

親が離婚している家庭で育った人とは結婚したくないでしょうか?

私には交際して1年半の彼がいて、2年目の記念日に籍を入れる予定でいました。
私の両親は中学生の時に離婚をしており、その後父とは全く連絡を取っていませんでした。
高校生の時に祖母から父が亡くなったと連絡が入りました。
両親の離婚は父が働かなかったり、母に暴力をふるうことが原因で、私も弟も父には不信感しかかなったため、お葬式などには行きませんでした。
父は母と離婚した後も、しつこく付きまとったりしていたので、父が亡くなったということも、もしかしたらこちらの気を引くためという可能性も考えられました。

離婚後、母と弟との暮らしの方がとても居心地は良かったのですが、両親が離婚したということで中学生の時に友人にからかわれたりすることもあり、離婚ということに劣等感を感じるようになってしまいました。
そのため成人してから出会った人には両親が離婚したことは言わず、父が亡くなって片親という言い方になってしまいました。

今の彼とも成人してから出会い、父は亡くなり片親という伝え方をしていましたが、籍を入れようという話もしているため、実は両親は離婚していて、その後祖母から父が亡くなったと聞いたと話をしました。
父が本当に亡くなっているかも分からないということも。
その時は彼も「そーだったんだ」という感じでしたが、その後少し態度がそっけないように感じます。
彼はきちんと両親のいる人です。

私が嘘をついていたことを不審に思っているのか、両親が離婚しいる家庭で育った私が嫌なのか、それとも私の考えすぎなのかは分かりませんが、話したことを後悔してしまいました。

乱文ですいません。
意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2014/1/1412:01:30

彼があなたと結婚したくないと思っているかどうかは、本人に聞く以外に無いと思います。

あなたの言い分は分かりますけど、彼の戸惑いも分かります。
だって逆の立場だったらどうします?

あなたが両親揃った家庭で幸せに暮らしていたら、父親が亡くなった彼の前で「うちのパパは優しくて楽しくてね…」って話しませんよね?
彼の家に挨拶に行くときに、手土産と仏壇へのお供えも持って行かなくちゃ…とか、墓前に報告に行くべきか…とか考えませんか?

彼は彼なりに、あなたに気を遣って付き合って来たと思うし、結婚前提なら自分の両親にもそれなりに説明をし、両親も気にとめていたことだと思います。

「父親がいない」という意味では、離別も死別も同じでしょうが、後々のお付き合いや相手の気遣いは変わると思います。
彼のご両親が訪ねて来て「仏前に…」とお供えを持って来たらどうするつもりでしたか?
もっと言えば、あなたの家庭にはお墓もあるが、あなたには弟がいるから自分(彼)が墓を継ぐ必要は無いな…と判断したりもあったと思います。

あなたは話したことを後悔していると言いますが、早かれ遅かれ伝えなければいけないことだったでしょう。
付き合い始めには言わなくても良いこと…と言うか、成人してからの付き合いでは、両親がどうのという話題って深い付き合いになってからですよね。
結婚を「意識」し始めた時に、なぜ言わなかったのかな?と、私なら思います。
入籍日を決め、彼に覚悟をさせてから言い出すのは遅すぎたのでは。

これ、逆の話として「結婚を約束した彼に嘘をつかれていました。私は、父親を亡くした彼にこんなにも気を遣ってきたのに…」と質問してみたらどうですか?

私にも成人した息子が二人います。
親に離婚歴があるかどうかより、彼女本人の人柄が大事です。
でも私が彼の母親の立場なら、その「嘘」については良い気はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/1/1710:56:07

今時離婚なんて全く珍しくもないですが、
親が離婚してる家庭で育った子供は、両親が揃っている家庭で育った子供と比べると、
離婚率も貧困率も高くなるんだそうです。DVも連鎖します。
そういう根拠のあるデータが発表されています。
彼の両親が仲が良くて、結婚は生涯の伴侶を得るものだと考えてる人なのであれば、
片親育ちに不安を覚えた可能性もあるんじゃないでしょうか。
私個人的には、親が揃っててもおかしな人はいっぱいいますし(苦笑)
親が離婚してるかどうかはあんまり関係ない気もしますけどね。

ohi********さん

2014/1/1710:32:01

考えすぎです 本当にそっけないなら 他に思いあたるふしはないですか? たとえば 結婚式の内容で 彼氏がひくような発言したとか 家事の分担で お互いの思い違いがあるとか 以外と え?そこ?て 思う事てありますよね

yam********さん

2014/1/1511:20:13

私は気にしないですよ。

私もつい最近、祖父母がお互いバツイチ同士で結婚してた事を戸籍を見て知りました。
でも別になんとも思わなかったですが、ビックリはしました。
ビックリしましたが、祖父母居なかったら私も存在してないわけですし。

今は離婚が普通になり、バツイチも珍しくないですが、昔は離婚は恥だったり、出来れば誰にも知られたく事でしたからね。

話して後悔する必要ないですよ。逆に話して良かったんじゃないでしょうか。

話せる機会があれば彼にそのままの気持ちを伝えてみてはどうですか?

離婚してるからとかって気にする程度ならそれまでの人間だったんです。

bon********さん

2014/1/1412:25:26

他の方の回答にもある通り、
3組に1組が離婚している状況です。
でも、彼の考え方は、違うようです。
少し、間をおいてはどうですか?
離婚している者が多いという事実と同様、
親の離婚について理解できないという人も世の中にたくさんいます。
それが珍しいとか珍しくないということではなく、
理解ができない人がいるということです。
判らないものは判らないんですよ。
判らないものを判らせるのは大変ですよ。
まず、正直にあなたの気持ちを彼にいいましょう。
そして、彼の気持ちも聞きましょう。
「3組に1組が離婚している状況です」なんて言ってはダメ。
数の大小ではないのですよ。理解できないことは。
(男子厨房に入らず、の考え方みたいなものです。
自分がこうありたい、と感じていたらなかなか譲れないものなのです)
それでも、彼がダメだったらスッキリ別れましょう。

bat********さん

2014/1/1411:48:09

今時離婚している家庭も少なくない事くらい誰でも認識してそうなものですけどね

彼が素っ気ないのは、主がウソをついていた事にではないでしょうか?

ちなみに両親が離婚しているを隠していては、最悪結婚した後に離婚事由として成り立ってしまうので、主が話した事は間違いではないです
先にウソが先行してしまったのは失敗だと思いますけどね

中学の時に離婚をからかわれたとありますが、成人したいい大人が離婚をからかうと思っているのですか?
あり得ませんよ
もし、あったとしたらそんな男は付き合う価値もない低能な大人です
主はもっと彼を信じてください
そして、ウソを言っていた事をしっかり謝罪し、ここで話してたように離婚に劣等感があり伝えるのが怖かったからウソをついた事をしっかり説明してください

入籍を考えいるなら彼もきっとそれくらいの事受け入れてくれるはずです

最後に今時離婚なんてよくある事です
私も両親がDVで離婚しています
でも自信を持って生きてます
結婚もして娘もいます
両親が離婚しているから人生終った訳ではありません
主も自分を大事に思ってくれる人がいるなら、自分に自信を持って彼に接してあげてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる