ここから本文です

エアコンの電気代 どなたか教えてください 計29畳(18畳のLDK・6畳の洋室・5...

ter********さん

2014/1/1411:41:02

エアコンの電気代

どなたか教えてください

計29畳(18畳のLDK・6畳の洋室・5畳の洋室)を、
2000年に購入した10畳用のエアコンで温度管理してました

この度エアコンを買い換え、パワーの大きなものにしました

新しいモノに替えたので、電気代も安くなるだろうと考えたのですが、

仕様の表を見ていて怖くなりました


今までの畳数の消費電力が680W なのに対し、今回購入したものが2290W

高いエアコンなうえに、電気を約3倍も使うのかと…

電気代が心配で、こちらで過去の質問を調べましたら、エアコンが大きいから電気代がかかる訳でないとのことで、少し安心しましたが、仕様を見てもチンプンカンプンです…

我が家のエアコンの電気代は、増えるのでしょうか…


現在使用中の機種の仕様
【AN71PRP】
電源 200v
-暖房-
暖房能力(kW) 8.5
暖房低温能力(kW) 8.2
消費電力(W) 2290
低温消費電力(W) 3230
エネルギー消費効率 3.71
運転電流(A) 11.6(最大19.6)


以前使っていたエアコンと同じ対応面積のものの仕様(取説が行方不明なため、以前と同じ面積で今と同じ機種の仕様を参考に載せます)
【AN28PRS】
電源 100v
-暖房-
暖房能力(kW)3.6
暖房低温能力(kW) 5.8
消費電力(W) 680
低温消費電力(W) 1850
エネルギー消費効率 5.29
運転電流(A) 7.0(最大20.0)

文字数の都合で仕様は暖房のみです
以前のエアコンの仕様がわからず申し訳ありません
今回同様ダイキン製でした

先ほど入力内容に誤りがあり同じ質問を取り消しました

閲覧数:
3,148
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2014/1/1419:43:43

エアコンは素人の方が仕様を見ても、消費電力を予想することは至難の業です。が、結論から言えば心配はありません。製品が新しい分、むしろ電気代は下がるでしょう。

エアコンは室温を設定温度に維持するだけの能力を出し、その能力の時の消費電力で電気代が決まります。つまり、カタログに書いてある能力で動いてないのですから、消費電力も成績係数(効率)もカタログとは異なるということです。

同じ29畳の部屋で動かせば、室温を設定温度に維持するだけの能力は、エアコンが2.8kWでも7.1kWでも同じですから、その時の消費電力も似たようなものになります。

つまり、従来の2.8kWクラスのカタログ消費電力が680Wでも、実際にはおそらく平均1000Wくらいで動いていたと思いますし、今回の7.1kWクラスのカタログ消費電力が2290Wでも、実際にはおそらく平均1000Wくらいで動くということです。
下の回答で、大きいエアコンは運転開始時に大きい消費電力で動くとありますが、その分、暖まるのも早いので、時間と消費電力をかけた消費電力量(これが電気代を決める)は大差ありません。

質問した人からのコメント

2014/1/15 10:15:00

回答ありがとうございました!

今回の買い物で、大失敗かもと落ち込んでいたので、不安を解消できた回答の方をBAに

もう一方のエアコン2台使いも、参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2014/1/1413:16:17

71型が暖房低温能力が8.2Kwを3.23Kwで駆動だからCOP2.5
28型は同じく5.8Kwを1.85Kwで駆動COP3.1
仮に
22型だと4Kwを1.2KwでCOP3.3程度かな
22型を2台駆動する場合8Kwを2.4Kwで駆動できますね
ソノ場合単純計算で25%節電できます。
大きなエアコンの場合スタート電流が最高ですから最初1時間ほどフル稼働になり
エアコン容量が大きくても仕事量が同じなら電気代は同じです
6畳に10畳用付けても、基本6畳用と同じ電気代です
71型のスタートがフル稼働なら200v×19.2Aですから3.8Kw消費します
一時間で100円ほど掛かります
毎日1時間で月に3000円ですね
非常に効率の悪い使い方になります
仮に2.2Kw2基なら1.2×2基で100v×24Aですから60円/h、月に1800円です