ここから本文です

アメリカやヨーロッパでは成人式みたいな物はありますか?

bbi********さん

2014/1/1411:57:14

アメリカやヨーロッパでは成人式みたいな物はありますか?

ヨーロッパ,成人式,アメリカ,プロム,黒いキヤップ,カソリック,仲間入り

閲覧数:
4,328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwi********さん

編集あり2014/1/1607:29:51

中欧在住です。
こちらでは成人年齢は18歳となっておりますが、日本のように新成人が一か所に集まってお祝い事をするというしきたりはありません。

米国のドラマ等でテーマになることがある、『プロム(Prom)』という高校卒業の学年で開かれるパーティーが一番近い存在であると思います。女性はドレスを、男性はタキシードを着て参加することも、日本の新成人が振袖や袴(またはスーツ)を着て出席することに似ています(上記ワードで画像検索をして頂くとどのような様子かお分かりになるかと思います)。

お宮参りや七五三のような通過儀礼はいくつも存在し、多くはキリスト教に関係するものです。生後間もなく授かる「幼児洗礼」や、子供が7-8歳頃になると受けるカソリックの儀式、『初聖体拝領(ファースト・コミュニオン)』がその代表的なものです。
後者は『信仰』というものを自ら受け入れ、教会の仲間入り、つまり大人の社会の仲間入りを果たすというものですが、「成人」と言うには幼すぎる年齢なので、各自治体が主催を行う公的なものではないとはいえ、やはり上記のプロムが成人式に該当するものかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/21 09:40:00

降参 4人の回答者さま ありがとうございました m(_ _)m

「アメリカ 成人式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2014/1/1415:15:05

欧州も無いね。って言うか…そもそも行政が呼び掛けた処で集まらないよ、バカらしくて来ないんじゃないかな。行政から葉書だったか封書だったか忘れたけど、ソレを受け取って参加して暴れてる奴等って逆に真面目クンだよね、来いって言われて袴着て出席しちゃうんだから…向こうは遊ぶにしても有意義な事に時間を使いたいって思考だから仮に成人式が有ったとしても集まらないと思う。

gbr********さん

2014/1/1415:11:51

ユダヤ人はバーミツバと言う一種の成人式を行います

中学生ぐらいの子供が頭に黒いキヤップを付けて正装した両親とユダヤ教会から晴れがましそうに出てくるのを見ます

yct********さん

2014/1/1412:09:51

アメリカにはありません。州にも寄りますが、大抵の州では21歳から成人として認められお酒身飲めます。多くの場合21歳の誕生日には家族とか友人とレストランに行って食事と一緒にお酒類を飲みます。