ここから本文です

パン作り、ドライイーストと天然酵母の違い 赤ちゃんに無添加のパンを・・と思...

kir********さん

2014/1/1413:02:52

パン作り、ドライイーストと天然酵母の違い

赤ちゃんに無添加のパンを・・と思い
自分で作ってみようと思うのですが
ドライイースト?は添加物ですか?
町のパン屋さんでは「天然酵母」とうたっているのを
よく見かけます

ドライイーストと天然酵母はどれくらい違いますか?

天然酵母の方がやはり美味しいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2014/1/1509:44:38

私も白神こだまを使ってます。最近白神もホームベーカリー用の粒の小さいドライイースト売られてます。東急ハンズで見かけました。あとは風と光のイーストも天然酵母ですね。

1から種起こしは大変なので、白神などの天然のドライイーストを使うのがいいと思います。

が扱い易いのはスーパーとかで売ってるイーストなんですよね。

基本のパン作りを理解されてから1から種起こしをするのがいいと思います。パン作り4年ですが種起こししたことないんです。私。なんかハードル高くて。
種起こしの仕方の本も売ってます。温度管理が大変みたいです。腐ると発酵は紙一重なんで失敗すると腐ります。

もしパン作りに慣れてないなら、蒸しパンのが簡単だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2014/1/1522:43:22

ドライイーストは添加物ではないですが 乳化剤が添加されている物が多いです

気になるのでしたら有機ドライイーストという物も販売されています

私は自家製天然酵母でパンを焼いていますが 初心者なら 取り合えずはイーストから始めた方がいいと思います

天然酵母のパンは硬くて酸っぱいと思っている人も多いようですが 配合や作り方次第で ふわふわのパンもできます もちろん酸味もありません

天然酵母は最初は難しいかもしれませんが 慣れると時間に追われる事なく ゆったりと作れていいですよ

うちは手がかかり 目が離せない障害のある息子がいますが イーストのパンのように時間に追われないので パン作りが毎日のようにできています

イースト臭くなく美味しいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2014/1/1416:34:29

ドライイーストとは乾燥酵母菌なのでパン作り初心者の方ならこちらの方がオススメと言えばオススメです。ドライイーストが添加物ってワケでもないのですが、スーパーなどで売っているモノはやめておいた方が無難でしょうということです。天然酵母といっても様々な種類がアリ、比較的簡単なものから上級者のものまであります。初心者ならばドライの白神こだま酵母ですかね。チョモランマ級のものなら自家製、自分で種をつくるってのがあります。それぞれ一長一短アリ、天然酵母は発酵に素晴らしく時間がかかります。又環境も揃っていないとパン作りは難しいです。ドライイーストになれてから天然酵母へ移行するなどステップアップは必要です。ベーカリーなどで作るなら白神がオススメですが、その他の天然酵母はベーカリーを使うと美味しさは半減します。あくまでベーカリーはドライイーストを主に考えらて作られているからですね。

赤ちゃんがいて手がかかる時には蒸しパンなんかのほうが良いかもしれませんね。アルミフリーの安全なベーキングパウダー、国産小麦や米粉などを使い野菜など(カボチャやにんじん、ほうれん草など)を入れ込むものなら栄養価もアリ柔らかく赤ちゃん向きです。少し大きくなってくると手のかかり具合も減ってくるだろうし、その時に一緒に作ってみては?なれればパン作りは難しくありませんが、美味しく作るにはある程度の基礎的知識と環境が必要です。これらが揃っていないと素材が無駄になりますからね。何事も段階を踏んでお勉強してください。

2014/1/1413:53:37

ドライイーストも酵母なので食品添加物ではありません。

ただドライイーストに添加物が入って売られているものはあるので
それは表示をチェックされると良いでしょう。

天然酵母が美味しいかはどうかは好みだと思います。
時間がかかる分は生地が熟成され

味わい深いぱんになり
私は粉の甘味もうまみも感じられるので好きですが

イーストパンのほうがふわふわ軽くて美味しいと言う方もいますので。

あとイーストに関係ないですが
赤ちゃんに安全なパンを気をつけて与えたいのであれば

国産小麦も良いかと思います。

私は北海道産の小麦でパンを作って離乳食や家族でも食べています。

ポストハーベスト(残留農薬)の心配も!ないので
個人的ですが安心しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる