ここから本文です

豆柴について。豆柴は通常よりも小さいサイズの柴犬で、現在はJKCなどには犬種とし...

ibo********さん

2014/1/1413:29:54

豆柴について。豆柴は通常よりも小さいサイズの柴犬で、現在はJKCなどには犬種として認定されていません。

ただブームにのり、お金儲けの為に全く固定されておらず
成犬になったら普通の柴犬サイズだっということもザラのようです。
しかし、昔から何十年もかけ豆柴を固定させようとブリーディングをしているブリーダーもいますよね?
何故JKCに認定されないのでしょうか?
あまりにも滅茶苦茶な豆柴が世間に氾濫しているから?
それともまだ十分に固定化されていないと判断されているのでしょうか?
ブリーディングなどの方面はあまり分からないので、頓珍漢なことを聞いていたら申し訳ありません。

私個人としましては小豆柴やティーカッププードルまでいくと
そこまで小さくする必要ないだろうと思いますが
柴犬は好きだけどもう少し小さい方が…という人がいるのも理解できなくはありません。(柴犬十分に小さいですが)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/1/1418:40:10

豆柴は規格外なので 日保では小さい柴犬として血統書を発行しますが 豆柴としては発行しません

確かに小さくて可愛いですが 天然記念物に指定され 柴犬本来の風貌を守っていくためには豆柴を認める事は柴犬の歴史を覆すことになります

豆柴に血統書? おかしな話です

質問した人からのコメント

2014/1/16 15:58:25

他の小型化された犬種のようにいくら固定しようとも、それ以前に天然記念物ですから小型化などはするべきではなく 柴犬本来の風貌を守っていくべきなんですね。
すっきりしました。皆さん回答ありがとうございました!

「小豆柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

編集あり2014/1/1418:44:34

豆柴は、犬種標準のサイズには足りない、繁殖には向かない規格外の小柄な柴犬の俗称ですから。
柴犬は、日本では天然記念物指定されており、日本犬保存会や天然記念物柴犬保存会等が保護保存に努めています。
柴犬を劣化させた姿や、亜種を犬種として認めることはありません。
JKCもそれを尊重しているので、同じく認めることはないそうです。

豆柴ではなく、一部の業者がしているように、小型犬種とブリーディングして、けれど詐欺商売のためでなく、何年もかけて固定化して、全く新しい違う犬種を作る方が、通るんじゃないでしょうか?
柴犬の人気をアテにして、柴犬という犬種を劣化させる、或いは誤魔化して詐欺をする。
商品豆柴はそういう意図で使われている商品名ですから、そもそも阿漕ですし、商売の為に不健全な繁殖をしたり犬種の劣化をさせるなんて悪質です。

nem********さん

2014/1/1415:29:29

日本社会福祉愛犬協会(KC)では豆柴と記載されている血統書があります。
JKCや日本犬保存会は協会として歴史が長く、犬種によって規定があるので
登録は出来ません。それにJKCは洋犬メインの協会なので、今後も難しいでしょう。

new********さん

編集あり2014/1/1418:36:45

日本犬保存会の豆柴に対する見解
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page034.html
「規格外の体高不足」と言い切ってるので、今後認められる事は一切無いでしょう。
日本犬保存会の柴犬の犬種標準は昭和9年に制定されたものです。
JKCは和犬に関しては日本犬保存会に倣っているところがあるので、日本犬保存会が認めないとJKCも認めないでしょう。
と書いてみましたが…確か、犬種の認定権限を持つのはFCIだった気がします。

…一部の怪しい団体では「豆柴」の血統書を発行しているみたいですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる