ここから本文です

タイヤ幅の変更は可能でしょうか?別の車で利用していたタイヤ(ホイール付き)を日...

tat********さん

2014/1/1416:12:22

タイヤ幅の変更は可能でしょうか?別の車で利用していたタイヤ(ホイール付き)を日産ジュークでも利用できるのかを教えてください。

日産ジューク 15RX タイプV(DBA-YF15)を所有しています。

別の車で利用していたタイヤ(ホイール付き)をジュークでも
利用できないかと考えていますが、タイヤ知識が乏しいため、
質問させていただきました。

現在のジュークのタイヤには
205/60R16
と記載があります。

別の車で利用していて、ジュークにつけたいタイヤには、
215/60R16
と記載があります。

タイヤ幅が205と215で違うのですが、ホイール付のタイヤ交換を行うことは可能でしょうか。

また、取り付けは可能でも、車検通らないとかあれば教えていただけると助かります。

補足ホイールの寸法による適合もあるんですね。

・ジュークのホイール
リム径:16
オフセット:+40
リム幅:6.5

・別の車のホイール(フォレスター)
リム径:16
オフセット:+48
リム幅:6.5

オフセットが8mmほど変わるようですが、影響度合いが分かりませんでした。。
(ジュークのオプションでは、+47mmのものもあるようなので大丈夫?)

またホイールを新規購入し、フォレスターのタイヤを履かせ、
ジュークへ取り付けることは可能なのでしょうか。

閲覧数:
23,935
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

編集あり2014/1/1417:09:31

タイヤ幅を変えて扁平率が同じだと、タイヤ直径が変わります。
なぜなら扁平率はタイヤ幅に対するタイヤ厚さの割合だから。

単純に205幅の60%扁平から215の60%扁平にしたら、計算すればその差が分かりますよね。
もっとも、わずかですから車検は通ると思いますよ。

ただ、実際に装着できるかは、ホイールの寸法次第だと思います。
ホイールの直径(この場合16インチ)や幅以外にもホイールには寸法があり、それらがジュークに対応しているとは必ずしも言えませんから。

補足
オフセット(今はインセットと言います)が8mm違うので単純に今のタイヤより8mm引っ込みます。
厳密に言えば走行安定性が落ちますが(タイヤの左右間の寸法が狭まるのでコーナリング性能が落ちます)、普通に走る分には問題ないでしょう。
ただ、フォレスターのP.C.D(ボルトピッチ円直径)は100だったと思いますが。
ジュークのそれは114.3ですから、そもそもつかないってオチです。。。

質問した人からのコメント

2014/1/19 19:39:21

成功 投稿日に回答をくれて、私の補足に対しても反応していただけたので、BAに選ばせていただきました。
他の皆さんも回答ありがとうございました。

「タイヤ幅 変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

編集あり2014/1/1723:54:31

JUKEに設定されているタイヤ・ホイールサイズは3種類。
・ベースグレード用サイズ:205/60R16 92Hラジアルタイヤ&16インチフルホイールカバー(16×6.5JJ)、 タイヤ外径652(mm)
・純正OPサイズ:215/55R17 94Vラジアルタイヤ&17インチアルミホイール(17×7J)、 タイヤ外径668(mm)
・NISMO用サイズ:225/45R18 95Yラジアルタイヤ&NISMO専用18インチアルミホイール(18×7J)、 タイヤ外径660(mm)
YF15のECU上の車速はグレードに関係なく16インチサイズに合してありますが、OPとして17インチサイズが用意されている以上は最大その外径までなら問題なく車検に通ります。※純正速度計は車速+αで表示されているため
もちろんNISMOに設定されている18インチも装着できます。

215/60R16の場合だと外径664(mm)なので問題ありません。
適合するホイールを用意すれば取付できます。

既出ですがフォレスターのホイールはPCD100なので、PCD114.3のJUKEにはそのままでは装着できません。
PCDチェンジャーを使う方法もありますが、競技部品扱いされるパーツなのでオススメはしません。

実際問題60mmローダウンした車両に225/45R18 インセット48でも干渉しませんので、215幅タイヤとインセット48だったとしても大丈夫です。
ちなみにノーマル車高の車両に215幅だとインセット38辺りでツライチに装着されるので、インセット43±3前後のホイールを探すといいです。

pen********さん

2014/1/1421:04:41

スバルの純正ホイールは日産車には装着できません。
PCDも違うし、ハブ径も日産車のほうが大きい。
重要なPCDとハブ径を忘れてはだめですよ。
タイヤの幅が少しくらい広くても問題なく使えるので、日産用のホイールを購入すればタイヤは使えます。

ipp********さん

2014/1/1416:20:17

ホイールが適合すれば使用できます。